ハボローネ市内における強盗事件の発生について(注意喚起)

○在留邦人に対する強盗事件が発生しましたのでお知らせします。邦人の皆様におかれましては、同様の事件に遭わぬよう、細心の注意を払って下さい。

1 事件概要

9月28日(日)午後9時30分頃、邦人がハボローネ市内の自宅前に到着した際、付近に不審な3人組の男を確認したため、通り過ぎるのを待った。その後、ゲートの南京錠を開けようしたところ、3人組が走って戻り邦人を襲撃、ショルダーバッグを強奪し3人組は逃走した。邦人は3人組と揉み合いとなったが、幸いにも、邦人に大きな怪我はなかった。

2 注意事項

・状況を把握した上で、生命・身体の安全を第一に冷静に対応する。

・犯人は、凶器を所持している可能性があることを念頭におく。

・帰宅時や外出時には周囲の状況に注意する。

・ゲート開閉や駐車の際は周囲に不審者がいないか確認する。

・不審者や不審車両を見かけた場合には、十分に距離を取るようにする。

3  最近の傾向

ハボローネ市内を中心に盗難・強盗事件が増加傾向にあります。特に外国人、なかでもアジア系外国人を狙った犯行が多発しており、邦人の皆様も十分な注意が必要な状況になっています。

(連絡先)

ボツワナ日本国大使館

住所:4th Floor Barclays House, Plot 8842, Khama Crescent, Gaborone, Botswana

開館時間:8:30-12:00 14:00-16:30

電話:(+267)−391−4456

Email: information@gr.mofa.go.jp