強盗事件の発生について

○在留邦人に対する強盗事件が発生しましたのでお知らせします。邦人の皆様におかれましては、細心の注意を払って下さい。

1 事件概要

10月3日(土)12:00頃、ハボロネ市内の中華食材店にて、在留邦人男性が買い物を終え車に乗り込み、助手席に鞄を置いたところ、見知らぬ男が助手席側のドアを開け、鞄を奪っていった。鞄を奪った男は、もう一人の仲間が待機させていた車に乗り込み逃走した。被害男性は犯人の車を追いかけた際に転倒し軽傷を負った。

2 今後の対策

・店舗で買い物をする際は、出入り口付近に駐車する。

・車両に乗り込む時は周囲に気を配り、危険を察したら、店に戻るなどして安全を確保する。

・車に乗り込んだらすぐに鍵を閉める。

・貴重品は、外から見て分からないところに置く。

・状況を把握した上で、生命・身体の安全を第一に冷静に対応する。

なお、中華食材店付近では過去にも邦人に対する強奪被害、車上荒らし被害が発生していますので、十分に注意してください。

(連絡先)

ボツワナ日本国大使館

住所:4th Floor Barclays House, Plot 8842, Khama Crescent, Gaborone, Botswana

開館時間:8:30-12:00 14:00-16:30

電話:(+267)−391−4456

Email: information@gr.mofa.go.jp