車上荒らし事件の発生について(12月3日)

○在留邦人に対する車上荒らし事件が発生しましたのでお知らせします。邦人の皆様におかれましては、細心の注意を払って下さい。

1 事件概要

12月3日(土)午前11時20分頃、在留邦人5名が、ハボロネ市内の大型スーパーSefalana Hyper(Airport junction付近)内の駐車場に駐車し、約15分後に車両に戻ったところ、運転席側のドアの鍵が壊され、車内に置いてあった、現金、クレジットカード、自宅の鍵、運転免許証、ワクチン接種証明、モバイルバッテリー、その他日用品等が入った鞄4個が盗まれていた。

2 今後の対策

・車内に貴重品を置かないことはもちろんのこと、犯人は鞄や物が車内に残っているだけで、貴重品であるか関係なく車上荒らしをするため、基本的に車内に物を置かない。どうしても荷物を残す場合は、外から見えないところに置く。

・店舗で買い物をする際は、店舗の出入り口付近に駐車する。

・駐車をする際、周囲に不審者がいないか確認をする。不審に思ったときは、駐車を避ける。

なお、過去にも、邦人に対する強奪被害、車上荒らし被害が昼夜問わず発生しています。また、クリスマス休暇に向け、犯罪件数も増える時期ですので、十分に注意してください。

(連絡先)

ボツワナ日本国大使館

住所:4th Floor Barclays House, Plot 8842, Khama Crescent, Gaborone, Botswana

開館時間:8:30-12:00 14:00-16:30

電話:(+267)−391−4456

Email: information@gr.mofa.go.jp