犯罪情報のお知らせ

【ポイント】

●夜間の駐車場にて2件の車上荒らし被害が発生

●犯罪が増加する年末年始に向け,安全対策の注意喚起

【本文】

在留邦人及び旅行者の皆様へ

在留邦人の皆様には,日頃から当館の業務につきご理解,ご協力いただきありがとうございます。

下記のとおり2件の車上荒らし被害が発生したとの情報があります。

1 12月18日(水)21時頃,アクラ市カントメンツ地区のスーパーマーケット, コアラの駐車場において,車上荒らし被害が発生。被害者は,車両から離れた直後に,二人組の男性が後部座席の窓ガラスを破壊し,車内にあったカバン2つを盗み,バイクで逃走。

2 同日22時頃,アクラ市オス地区にあるレストラン,ハニーサックルの駐車場において,車上荒らし被害が発生。犯人は,窓ガラスを破壊して,後部座席に置いてあったラップトップを盗み,逃走。

今回の被害は,2件とも夜間の駐車場にて発生した模様です。スーパーマーケットやレストラン等で駐車する際は,可能な限り明るい場所や警備員の近く,または店内から見える位置等に駐車し,車内の見える場所に荷物を置かず,車両から離れる際にはドアロックを確認するようにして下さい。

年末年始に差し掛かり犯罪が増える傾向にあります。在留邦人の皆様におかれましては,犯人はすぐ側にいていつも注意深く観察しているという意識を持ち,安全対策を改めて確認し,ご自身の安全に十分注意していただくようお願いします。

万一,事件・事故等に巻き込まれた場合,その概要を在ガーナ日本国大使館にご連絡ください。

以上

令和元年12月20日

在ガーナ日本国大使館 領事班

Dr. Hideyo Noguchi Street, West Cantonments,Accra

P.O.Box GP1637, Accra

Phone: 030-2765060 Fax: 030-2762553

開館時間外 Phone: 024-242-6105