新型コロナウィルスの感染が疑われる初の事例の発生について

●3月5日,マーシャル諸島保健省は,マーシャルで初めてとなる新型コロナウィルスの感染が疑われる患者1名が発生した旨発表しました。

●患者は,米国ワシントン州から帰国した66歳の男性(マジュロ在住者)で,現在,マジュロ国立病院の隔離された環境で検査を受けており,検体は米国疾病管理・予防センター(CDC)へ送付されました。

 3月5日,マーシャル諸島保健省は,当地で初めてとなる,新型コロナウイルスの感染が疑われる患者1名が発生した旨の正式発表を同日付で行いました。

概要は以下のとおりです。

1 3月5日,マーシャル諸島保健省は,新型コロナウイルス感染が疑われる患者1名が発生した旨を発表しました。同患者は,最近米ワシントン州から帰国した66歳マジュロ在住男性の模様です。

2 同患者は,現在マジュロ国立病院にて隔離中であり,同患者の検体は,新型コロナウイルス感染であるかの確認のため,米国疾病管理・予防センター(CDC)へ送付されました。本症例への対応として,新型コロナウイルス感染と確認された場合に備え,マーシャル諸島保健省は,公衆衛生対策の増加に取り組んでいる模様です。現時点で,同省は,一般市民へ対し,マーシャル国内に新型コロナウイルス感染が確認された症例は発生していないことを再度強調しています。

3 マーシャル諸島保健省は,世界保健機構(WHO)及びCDCと日常的に連絡を取り合っており,ラボ検査の結果を入手でき次第,一般市民へ対し最新情報を提供するとしております。

4 新型コロナウイルス感染の症状は,多くの他呼吸器疾患と非常に類似しており,今後,マーシャル諸島保健省は,関連する渡航歴及び同様の症状を持つ人々への調査を行う見込みです。

 このメールは,在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

在マーシャル日本国大使館

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願い致します。

URL:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete