2020-03-05から1日間の記事一覧

安全対策基礎データの改訂(パナマ)

パナマについての「安全対策基礎データ」が改訂されました。 外務省海外安全ホームページに記載されているパナマについての「安全対策基礎データ」が改訂されました。以下のサイトをご覧いただき,当地における犯罪被害防止の参考としてください。 https://w…

インドにおける新型コロナウイルスに関する注意喚起(その12:グルガオンにおける新規陽性事例,デリー準州のプライマリースクールの休校措置及びイタリア,韓国からの渡航者等に求められる必要書類)

●3月5日,新たな新型コロナウイルスの陽性事例が1例確認され,インドでの陽性事例は合計で29例になりました。同人は,デリー近郊のグルガオンに所在する企業に勤めているとの報道もあります。また,これに加え,UP州ガジアバードで新たな症例が発生し…

【新型コロナウイルス】マレーシア保健省による日本の北海道からの入国禁止措置の発表

○ 3月5日夕刻,マレーシア保健省は,マレーシア入国前の14日間に,日本の北海道に滞在した外国人(マレーシア国民,マレーシア永住者,長期滞在査証所持者を除く)の入国を禁止する旨発表しました。 (マレーシア保健省プレスリリース) https://kpkesihatan…

【緊急】インドにおける新型コロナウイルスに関する注意喚起(グルガオンにおける新規陽性事例,デリー準州のプライマリースクールの休校措置及びイタリア,韓国からの渡航者等に求められる必要書類)

●3月5日,新たな新型コロナウイルスの陽性事例が1例確認され,インドでの陽性事例は合計で29例になりました。同人は,デリー近郊のグルガオンに所在する企業に勤めているとの報道もあります。また,これに加え,UP州ガジアバードで新たな症例が発生し…

【緊急】新型コロナウイルスについて(その2改訂版)(3/5現在)

●3月5日,南アフリカ政府は,南ア国内で新型コロナウイルス感染疑いのある症例の検査結果が陽性であった旨発表しました。患者は,イタリアから帰国した38歳の男性で,配偶者とともにイタリアを旅行で訪れ,3月1日に南アに戻ってきた由です。 ●前回お知ら…

新型コロナウィルスへのルーマニアによる対応等について(その7)

●ルーマニア政府の関係当局は,3月4日までに、合計6名の新型コロナウィルス感染者が確認されている旨、発表してきています。 ●このうち、本件に係る当大使館からの前回のお知らせ(2日付けの領事メール)以降に新たに確認された感染者は、イタリアへの渡…

【緊急】インドにおける新型コロナウイルスに関する注意喚起(その12:グルガオンにおける新規陽性事例,デリー準州のプライマリースクールの休校措置及びイタリア,韓国からの渡航者等に求められる必要書類)

●3月5日,新たな新型コロナウイルスの陽性事例が1例確認され,インドでの陽性事例は合計で29例になりました。同人は,デリー近郊のグルガオンに所在する企業に勤めているとの報道もあります。また,これに加え,UP州ガジアバードで新たな症例が発生し…

新型コロナウイルス(当地保健省の説明)

○5日,ラオス保健省は,外交団,国際機関,報道機関等に対し,感染国からの渡航者に関する措置についての説明を行いました。 ○感染国からの入国者(外国人かラオス人かを問わない。ラオス国内の被雇用者を含む。)のうち,発熱や咳等の症状がない方(感染確…

新型コロナウイルスに係るインドネシア政府による検疫体制等について

●3月5日,インドネシア政府は中国以外にイラン,イタリア,韓国の3か国で新型コロナウイルスが急増しているとのWHOの最新の報告を受け,これら3か国について,新たな入国管理措置を発表しました。これら3か国に最近渡航した日本人も対象となり得ます…

入国者に対するチュニス・カルタゴ空港の新型コロナウイルス対策(3月5日)

●日本からの入国者は特別措置の対象となっていない。 ●中国,韓国,イタリア及びイランからの入国者は、別室にて検査,14日間の電話確認 新型コロナウイルスに関して、チュニス・カルタゴ空港に到着した旅行者等(以下「入国者」)への対応は、次の通りで…

新型コロナウィルスに対するエチオピア政府の対応(その2)

1 2月28日,エチオピア国立公衆衛生研究所(EPHI)は同研究所Facebookで,中国に加え韓国,日本,イラン,イタリアの4カ国からの入国者(過去2週間において日本を含む同4カ国に渡航歴のある者を含む)に対し検疫を強化する旨発表しました。 2 検疫で…

サウジアラビアにおける新型コロナウイルス感染者(その2)

●3月5日15:30現在,サウジ国内の新型コロナウイルス感染者は計5名。 1 3月4日,サウジ保健省はサウジ国内において2例目となる新型コロナウイルス感染者を確認したと発表しました。 2例目の感染者は,1例目の感染者の同行者であり,イランから…

新型コロナウイルスによる感染症(その18:日本政府の措置)

日本政府は,中国(香港及びマカオを含む)及び韓国からの入国者に対する検疫強化等を内容とする水際対策の抜本的強化に向けた新たな措置を発表しました。 3月5日,日本政府は「水際対策の抜本的強化に向けた新たな措置」として,中国(香港及びマカオを含…

カタールにおけるコロナウイルスの対策(3月5日の段階):在カタール日本国大使館

1 カタールのコロナウイルス対策 カタール保健省によれば,5日の段階でカタールの新型コロナウイルス対策措置には変更ありません(※カタールのコロナウイルス対策措置については本メール末尾を参照ください)。 2 カタール国内における感染確認 カタール…

新型コロナウイルス(COVIT-19)関連(当局からの措置等の発表)

現在のところ,日本人を対象とした特別な措置等はとられていません。 UAEではこの2日間に相次いで,同国内の全校(小・中・高・大学)の春休みの前倒し,UAE在住者の国外への渡航自粛,3月末までの全てのスポーツイベントの延期等の措置が発表されています。…

新型コロナウイルス関連(3月5日)

○3月5日,クウェート保健省は,クウェート国内において新たに2名の新型コロナウイルス感染者を確認し,同ウイルス感染者は58名となったことを発表するとともに,重篤となり治療を受けていた2名のうち,1名の容体は引き続き安定しているものの,もう1…

第17回新型コロナウイルス感染症対策本部

【ポイント】 日本国政府は,韓国の慶尚北道の一部地域等における滞在歴がある外国人を新たに入国拒否の対象とします。 また,中国及び韓国からの入国者に対する検疫を強化し,指定された場所で2週間待機し,国内において公共交通機関を使用しないことを要請…

アゼルバイジャンにおける新型コロナウイルス関連情報(3月5日)

●3月5日,アゼルバイジャン国内で新型コロナウイルス感染者が新たに3人確認され,感染者の数は累計6人となりました。 ●アゼルバイジャンから第三国へ入国する際の検査の結果,入国を拒否される事案が発生しています。海外への渡航,出張等を計画されてい…

安全情報:ルサカ市内の暴動及び有毒ガス散布事件

2月22日,カンガンジャ(Kakoma Kanganja)警察庁長官(Inspector Generel)は,首都ルサカ及び各地で発生している暴動及び有毒ガス散布事件に関して記者会見を行い,ステートメントを発表したところ,右によれば,一連の事件のポイント及び全文(和仮訳…

新型コロナウイルス感染症対策のための当国空港(国際線)での検疫について

在留邦人の皆様へ 当地滞在中の皆様へ 1.2月28日から新型コロナウイルス感染症対策のためとして,ミャンマーの空港(国際線のみ)において下記の措置がとられておりますので,ご留意下さい。 (1) 当国に到着するすべての国際線旅客は,検疫申告書を…

ノルウェーにおける新型コロナウイルス感染状況など(3月4日現在)

●3月4日,ノルウェー公衆保健研究所(FHI)は,ノルウェーでは累計で56人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。 ●常に最新の情報を収集するとともに,手洗い,うがい,咳エチケットの徹底など感染予防に努めてください…

【更新】当館管轄地域内の日本語対応可能な医療機関について(3月5日)

●当館HPに掲載されている,当館管轄地域の日本語で診察が受けられる医療機関の一覧を本日5日9時時点に更新しました。 ●発熱がある場合,掲載されている医療機関とは別の発熱外来を受診するように指示される可能性が高いですが,上海市浦南病院の発熱外来では…

上海の空港から周辺の省へお戻りになる方はご注意ください

●3月4日、日本から浦東空港にお越しになり、周辺の省のご自宅に戻られようとした邦人の方について、飛行機を降りてから空港を出発するまで9時間半を必要としたケースが発生しております。空港側の検疫体制の構築が追い付いておらず、着陸以降の段取りが非…

新型コロナウイルスに関する中央災難安全対策本部の定例ブリーフィング(3月5日)

【ポイント】 韓国の中央災難安全対策本部は5日,新型コロナウイルスに関する定例ブリーフィングを行いました。 【本文】 コロナウイルス感染症19 中央災難安全対策本部は5日,新型コロナウイルスに関する定例ブリーフィングを発表しました。その概要は以…

新型コロナウイルス感染症についての注意喚起

最近,カンボジアやフィリピンに滞在していた三重県の男性が,シェムリアップ発ベトナム経由で日本に帰国時し,中部国際空港におけるPCR検査の結果,新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。 ****** 厚生労働省の発表 ****** ht…

新型コロナウィルスに関するお知らせ(3月5日)

一部報道で,タイ保健省が,日本を危険感染症地域に指定,日本からタイへ入国した方について,自宅などで14日間の隔離を義務づける旨発表したと報じられていますが,在タイ日本国大使館よりタイ保健省及び外務省に確認したところ,現時点では“そのような事…

新型コロナウイルスについての一般情報

●南アにおいては,3月5日現在,発症例や感染例の報告はありません。 ●但し,事態は刻々と変わりますので,最新情報の入手に努めてください。 ●また,手洗い,うがい等日ごろから感染防止に努めてください。 1.3月5日現在,南アフリカにおいては,新型…

【新型コロナウイルス】韓国からの入国制限措置の開始,イタリアからの到着時検査の強化等

【ポイント】 ●3月5日,豪州政府は,本日またはそれ以降に韓国にいる外国人(豪州永住者を除く)が,韓国を出国あるいはトランジットしてから14日間,豪州に入国することを認めない旨発表しました。 ●イタリアからの到着時に,医療スクリーニング及び検…

大使館からのお知らせ(新型コロナウイルス関連続報1)

たびレジ登録者の皆様 (本メールは昨4日の在留邦人の皆様宛てのものと同じです。) 世界中で感染が拡大しております新型コロナウイルスに関しまして,4日,午前8時頃,ポーランドにおいて最初の感染者が確認された旨,シュモフスキ保健大臣の会見があり…

新型コロナウィルスに関するお知らせ(3月5日)

一部報道で,タイ保健省が,日本を危険感染症地域に指定,日本からタイへ入国した方について,自宅などで14日間の隔離を義務づける旨発表したと報じられていますが,当館よりタイ保健省及び外務省に確認したところ,現時点では“そのような事実はない”との…