2020-03-09から1日間の記事一覧

日本における新型コロナウイルス感染症に関する水際対策の抜本的強化について

【ポイント】 ○3月5日,新型コロナウイルス感染症対策本部で「水際対策の抜本的強化に向けた新たな措置」が決定されました(3月6日関連閣議了解)。 ○本件措置のうち,在留邦人の皆様に関連する主要点は以下のとおりです。日本への帰国等の際には必ず最…

ガイアナにおける過激な抗議活動の発生(続報)

ガイアナでは、3月2日に総選挙が実施されましたが、現在も開票結果の発表には至っておりません。 1 報道によると、ガイアナ国内(主に首都ジョージタウン以東の北岸地域)では、同開票作業に不正があった等と不服を訴える市民による抗議活動が激化し、集…

新型コロナウィルスについて

ブルネイ保健省は初の感染者について発表しました。 感染者は53歳の地元男性で,3月3日,友人3人とクアラルンプールから当地に戻り,現在,トゥトン国立隔離センターで治療を受け,容態は安定しています。 保健省は,手洗いや呼吸器感染の症状がある場…

インドにおける新型コロナウイルスに関する注意喚起(その14:日本航空デリー便の一部運休,一部の州の入域制限ほか)

●日本航空は,新型コロナウイルスの影響に伴う需要減退にかんがみ,成田・デリー線について3月13日から3月19日の間で減便を決定した旨発表しました(この間,運行される日もあります。3月20日以降は未定です。)。 ●3月5日,シッキム州政府は,新…

新型コロナウイルス(チュニジアにおける感染2例目確認)

8日,当国保健省は当国2例目の新型コロナウイルス感染者が確認されたと発表 1 感染2例目 8日夜,当国保健省は公式フェイスブックページにて,当国二例目の新型コロナウイルス感染者が確認された旨発表しました。発表によれば,感染者はイタリアから帰国…

新型コロナウイルス関連(出入国制限等に関する状況)

1 ドバイの知識人材開発庁(KHDA)はドバイの全私立学校に対し,3月8日〜4月2日の間,児童・生徒・教員を含む全ての学校関係者の国外渡航自粛を求めており,渡航した場合,その後,2週間は登校が認められなくなる可能性があるとしています。子女を通学…

新型コロナウイルス関連(3月9日)

○依然として2週間以内に日本滞在歴があるものは入国できないとの措置が引き続き適用されています。3月8日付クウェート保健省回章によると,日本,米国,欧州,アジア諸国21か国からの渡航者には,入国後2週間の自宅検疫が義務づけられるとのことですが…

インドにおける新型コロナウイルスに関する注意喚起(シッキム州及びアルナーチャル・プラデシュ州の入域制限ほか)

●インド政府によると,3月9日現在のインド国内感染者の合計は43例となっています。 ●3月5日,シッキム州政府は,新型コロナウイルス感染拡大を防止するため,全ての外国籍者に対する入域許可証の発給を3月5日以降一時停止すると発表しました。 また…

キルギスへの一時的な入国制限措置(首相府表現変更)

●当地首相府は,3月4日付の公式サイトにおいて発表したキルギスへの一時的な入国制限措置に関し,「特定の国(中国,イラン,日本,韓国,イタリア)」と表記していた部分から国名を削除する等,内容の一部を変更しました。 ●しかし,現時点において日本が…

【緊急】強盗被害の発生(ヨハネスブルグ・サントン地区)

ヨハネスブルグのサントン地区で邦人が車両乗車中に強盗の被害に遭いましたので,車両乗車中も安全対策を徹底し,被害防止に努めてください。 1 5日(木)午後6時頃,邦人1人が車両にてウィリアムニコルDrを運転中,リパブリックRdとの交差点で信号停車…

【緊急】インドにおける新型コロナウイルスに関する注意喚起(その14:シッキム州及びアルナーチャル・プラデシュ州の入域制限ほか)

●インド政府によると,3月9日現在のインド国内感染者の合計は43例となっています。 ●3月5日,シッキム州政府は,新型コロナウイルス感染拡大を防止するため,全ての外国籍者に対する入域許可証の発給を3月5日以降一時停止すると発表しました。 また…

ベトナム国内における新型コロナウイルス関連発表(続報)

●保健省の発表によれば,ベトナム国内で新たに14名の感染者が確認され,3月9日午後現在,新型コロナウイルスの陽性事例は計30名(うち16名は治癒)となっています。 ●ハイフォン市は,3月6日付けで,新たにイタリア,イラン及び日本からの入国者に…

新型コロナウイルス関連(出入国制限等に関する状況)

1 ドバイの知識人材開発庁(KHDA)はドバイの全私立学校に対し,3月8日〜4月2日の間,児童・生徒・教員を含む全ての学校関係者の国外渡航自粛を求めており,渡航した場合,その後,2週間は登校が認められなくなる可能性があるとしています。子女を通学…

【感染症情報】フィリピンにおける新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の対応について(その10)

●フィリピン保健省は,フィリピンにおける新規新型コロナウイルス感染症(COVID-19)を3月8日に4例,9日に10例確認し,合計20例となったことを発表しました。 ●3月6日,日本国厚生労働省が発表した検疫の強化については,中国(香港及びマカオを含…

【緊急】新型コロナウイルス関連(追加情報等)

○厚生労働省は,検疫の強化(検疫所長が指定する場所での14日間待機)について,トランジットを行う場合についても,「中国・韓国以外の国から中国・韓国を経由してきた航空機・船舶に搭乗してきた方も,対象となる。」旨の回答を示しています。 ○ベナン政…

サウジ における新型コロナウィルス対策

サウジアラビアは、バーレーンに14日以内に滞在した場合の入国の一時停止及びバーレーンからの空路、海路を停止することを決定いたしました。 1 在サウジアラビア日本国大使館からの情報によれば、サウジアラビア内務省は8日、新型コロナウイルスの感染拡大…

カタールにおけるコロナウイルスの対策(3月9日の段階その2):在カタール日本国大使館

1 カタールのコロナウイルス対策 カタール政府通信局は,コロナウイルス対策として,大学を含む国内全ての学校を10日から別途指示するまでの間,一時閉校にすると発表しました。 2 カタール国内における状況 カタール保健省は9日午後,新たに3名の感染…

ベトナム国内における新型コロナウイルス関連発表(続報)

●保健省の発表によれば,ベトナム国内で新たに14名の感染者が確認され,3月9日午後現在,新型コロナウイルスの陽性事例は計30名(うち16名は治癒)となっています。 ●ハイフォン市は,3月6日付けで,新たにイタリア,イラン及び日本からの入国者に…

韓国におけるマスクの購入について

【ポイント】 ○韓国の食品医薬安全処は9日,マスクの購入について,曜日制を導入しました。 ○出生年の末尾の数字に基づいて,一週間に一度,マスク販売所である薬局,農協ハナロマート,郵便局で購入できます。 ○外国人がマスクを購入する際は健康保険証と…

【感染症情報】フィリピンにおける新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の対応について(その10)

【ポイント】 ●フィリピン保健省は,フィリピンにおける新規新型コロナウイルス感染症(COVID-19)を3月8日に4例,9日に10例確認し,合計20例となったことを発表しました。 ●3月6日,日本国厚生労働省が発表した検疫の強化については,中国(香港…

BNPによる抗議行動:3月11日

報道によると,3月11日にBNPが全国規模の抗議行動を行うと発表しておりますので,活動場所には近づかないようにしてください。 1 報道によると,バングラデシュ民族主義者党(BNP)のアラムギール幹事は現在収監されているジア総裁の釈放を求める…

【ヨルダン】新型コロナウイルスに関する情報(ヨルダン政府による入国後の新規行動制限措置:続報)

●昨8日のヨルダン保健相の記者会見で述べられた「外国人に対する労働許可証の発給停止」等についての続報は以下のとおりです。 1 昨8日のヨルダン保健相の記者会見で述べられた「外国人に対する労働許可証の発給停止」について,ヨルダン当局による説明は…

新型コロナウイルス感染新規症例の発生(9日)

ベルギーにお住まいの皆様,及びたびレジ登録者の皆様へ 1 本9日のベルギー政府の発表によると,ベルギー国内において新型コロナウイルスの新規症例が新たに39件の症例が確認され(フランダース地域:22名,ブリュッセル:7名,ワロン地域:10名)…

新型コロナウイルス感染症(日本人の中国訪問15日以内査証免除措置の一部暫定停止)

●3月9日,中国外交部から在中国日本国大使館に対し,以下の連絡がありました。 1.現在の感染症の状況にかんがみ,中国側は3月10日午前0時(中国時間)から,日本人が,(1)旅行,(2)友人訪問,(3)トランジット,のいずれかの目的で中国に入国する場合,滞在…

【新型コロナウイルス】ナイジェリアにおける対応について

●ナイジェリア保健省及びナイジェリア疾病予防管理センター(NCDC)は3月9日,新たに1名の新型コロナウイルスの感染者を確認したと発表しました。 ●NCDCは,3月5日付けで学校向けのガイダンスを発表していますので,ご留意ください。 ●3月6日の領事メ…

サウジアラビアにおける新型コロナウイルス感染者(その4)及び対策(3月9日)

○サウジ保健省は新たに4例の感染を確認し,感染者は合計15名になったと発表しています。 ○8日,サウジ政府は,7日の追加措置(UAE,クウェート,バーレーンからの入国を空路のみに制限)に加え,さらなる追加措置を発表。 ○9日から,サウジ教育省の決…

新型コロナウイルス:日本からノルウェーに入国した全ての方に対する自宅待機勧奨の解除(3月9日現在)

●9日,ノルウェー公衆保健研究所(FHI)は,自宅待機勧奨対象の地域を「継続的な感染拡大がみられる地域」から「感染が大幅に拡大している地域」に変更しました。 ●これにより,日本からの入国者に対する自宅待機勧奨が解除されました。 1 8日,FHI…

新型コロナウイルス感染症(日本人に対する査証免除措置(15日以内)の一部暫定停止)

●3月9日,中国外交部から,在中国日本国大使館に対し,以下の連絡がありました。 ・現在の感染症の状況にかんがみ,中国側は3月10日午前0時(中国時間)から,日本人が,(1)旅行,(2)友人訪問,(3)トランジット,のいずれかの目的で中国に入国する場合,滞在…

日本人の中国訪問15日以内査証免除措置の一部暫定停止

●3月9日,中国外交部から,在中華人民共和国日本国大使館に対し,以下の連絡がありました。 ・現在の感染症の状況にかんがみ,中国側は3月10日午前0時(中国時間)から,日本人が,(1)旅行,(2)友人訪問,(3)トランジット,のいずれかの目的で中国に入…

【緊急】日本における新型コロナウイルス感染症に関する水際対策の抜本的強化について

○3月5日,新型コロナウイルス感染症対策本部で「水際対策の抜本的強化に向けた新たな措置」が決定されました(3月6日関連閣議了解)。 ○本件措置のうち,在留邦人の皆様に関連する主要点は以下のとおりです。日本への帰国等の際には必ず最新情報をご確認…