【緊急】強盗被害の発生(ヨハネスブルグ・サントン地区)

 ヨハネスブルグのサントン地区で邦人が車両乗車中に強盗の被害に遭いましたので,車両乗車中も安全対策を徹底し,被害防止に努めてください。

1 5日(木)午後6時頃,邦人1人が車両にてウィリアムニコルDrを運転中,リパブリックRdとの交差点で信号停車していたところ,中央分離帯にいた2人組の男が車両に近寄ってきました。同2人組は拳銃を出し,車両の窓ガラスを叩いて破壊しようとしましたが,被害者は車両の窓ガラスに強化シールを貼付していたため,割れることはありませんでした。その後犯人は被害者に銃口を向け「Phone,Money」と激しく要求し,身の危険を感じた被害者が携帯電話を渡したところ,犯人は携帯電話を奪い逃走しました。

2 つきましては,以下の点に留意して安全対策を講じるようにしてください。

(1)外出中は常に周囲への警戒を怠らない。

(2)運転中は、周囲にどのような車が走り、どのような人が乗っているのか、同乗者の協力も得て随時確認する。

(3)信号が赤のときには,後続車両に注意しつつ,早めに速度を緩めて青になるのを待つ等停まらない工夫をし,信号待ちや渋滞で停車するときは,いつでも発進することができるように前車との車間距離を十分にとる。

(4)空港やショッピングセンター等からの帰路は特に周囲に警戒し,目的地への到着前には,後方に車が追従していないことを確認する。

(5)高級な腕時計や宝飾品を身につけることは避け,目立たないようにするとともに、車内の見える場所に物を置かない。

(6)万一,車外からであっても,銃を突きつけられるような事態となった場合は,抵抗しない。

3 万一,事件・事故等に巻き込まれた場合は,その概要を在南アフリカ日本国大使館に連絡してください。

【問い合わせ先】

南アフリカ日本国大使館

 HP:http://www.za.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

住所:259 Baines St, Cnr Frans Oerder St, Groenkloof, Pretoria

 電話:+27 12 452 1500 領事・警備

 ※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

 https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete