【緊急】カージャック被害の発生(サントン地区マルボロドライブ)

 5日(木),ヨハネスブルグ市サントン地区マルボロドライブにてカージャック事件が発生しましたので,十分注意してください。

1 5日(木)21時30分頃,邦人運転の自動車がM1のMarlboro Drive出口で降り,サントン方面へ向かう途中に同ジャンクション近くの交差点の信号で停車中(前から2番目)のところ,突然斜め前方に横入りしてきた白色のSUV車から複数の男が出てきて邦人の車両に接近し,助手席の窓越しに拳銃を向けてきました。犯人らは,車両を取り囲み窓ガラスを割ろうとしたため、邦人は自動車のロックを解除し,その場から離脱し,当該車両を犯人らに盗まれました。

2  カージャックの被害を避けるため,以下の安全対策を徹底してください。

(1)外出中は常に周囲への警戒を怠らない。

(2)運転中は,周囲にどのような車が走り,どのような人が乗っているのか,同乗者の協力も得て随時確認する。

(3)信号が赤のときには,後続車両に注意しつつ,早めに速度を緩めて青になるのを待つ等停まらない工夫をし,信号待ちや渋滞で停車するときは,いつでも発進することができるように前車との車間距離を十分にとる。

(4)空港やショッピングセンター等からの帰路は特に周囲に警戒し,目的地への到着前には,後方に車が追従していないことを確認する。

(5)高級な腕時計や宝飾品を身につけることは避け,目立たないようにするとともに,車内の見える場所に物を置かない。

(6)万一,車外からであっても,銃を突きつけられるような事態となった場合は,抵抗しない。

3 万一,被害に遭われた場合には,その概要を在南アフリカ日本国大使館に連絡してください。

【問い合わせ先】

南アフリカ日本国大使館

HP:http://www.za.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

住所:259 Baines St, Cnr Frans Oerder St, Groenkloof, Pretoria

電話:+27 12 452 1500 領事・警備

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete