2020-03-06から1日間の記事一覧

インドにおける新型コロナウイルスに関する注意喚起(その13:在日インド大使館発表の査証情報ほか)

●3月6日,インド政府によると,インド国内で新型コロナウイルスの陽性事例が新たに2例確認され,合計31例となりました。報道によると,本日確認の2例の内,1例はUP州ガジアバードで確認,1例はデリーで確認されたとのことです。 ●3月6日,在日イ…

新型コロナウイルスによる感染症(その19:日本政府の新たな水際強化措置に関するQ&Aの当館ホームページ掲載)

昨3月5日に発表された日本政府の「水際対策の抜本的強化に向けた新たな措置」について,当館ホームページにQ&Aを掲載したところ,ご覧下さい。更なる各措置の実施に係る具体的な詳細等については,判明次第迅速に領事メールやこのQ&A等でお知らせ致…

新型コロナウイルスに関する注意喚起(続報)

●アフリカ諸国においても、新型コロナウイルス感染が確認されている事例が報告されております。 ●渡航に係る措置により、入国できなかった事案が発生しております。 ●事態は刻々と変わりますので、最新情報の入手に努めてください。 1 アフリカ諸国において…

【注意喚起】ギリシャ国境における移民・難民の多数流入に伴う混乱

●2月29日以降、トルコ政府の国境開放政策により、数万人の移民・難民がギリシャとの国境(トルコ北西部エディルネ県メリチ川流域)やギリシャのレスボス島等に押し寄せ、国境を越えようとする移民・難民と、それを制止する警察部隊、更には地元住民等との…

日本における新型コロナウイルス感染症に関する水際対策の抜本的強化について

○3月5日,新型コロナウイルス感染症対策本部で「水際対策の抜本的強化に向けた新たな措置」が決定されました(3月6日関連閣議了解)。 ○本件措置のうち,在留邦人の皆様に関連する主要点は以下のとおりです。日本への帰国等の際には必ず最新情報をご確認…

【緊急】インドにおける新型コロナウイルスに関する注意喚起(その13:在日インド大使館発表の査証情報ほか)

●3月6日,インド政府によると,インド国内で新型コロナウイルスの陽性事例が新たに2例確認され,合計31例となりました。報道によると,本日確認の2例の内,1例はUP州ガジアバードで確認,1例はデリーで確認されたとのことです。 ●3月6日,在日イ…

ブルガリア国内におけるインフルエンザの流行

●ブルガリア保健省は,国内でインフルエンザ(B型)が流行しているとして,3月6〜同月11日までの間,全校の休校措置及び定期検診等不要不急の病院外来の停止等につき発表しました。 ブルガリアにお住まいの皆様,旅行者の皆様へ 1 ブルガリア保健省は…

【第3報】ジョージアへの渡航制限に関しての追加情報

●ジョージア外務省より新たな発表がなされ,それによるとWHOの定めるハイリスク国(中国,韓国,イタリア,イラン)に過去14日以内に渡航した履歴がある場合には国籍・症状を問わず14日間の隔離措置がとられるとのことです。 ●加えて,3月2日にお知らせした…

新型コロナウイルス感染新規症例の発生(6日)

ベルギーにお住まいの皆様,及びたびレジ登録者の皆様へ 1 本6日のベルギー政府の発表によると,ベルギー国内において新型コロナウイルスの新規症例が新たに59件の症例が確認され,その結果,当地での確定症例数は109件となりました。(フランダース…

エジプトにおける新型コロナウイルス感染者の発生

○3月6日,エジプト保健・人口省は,エジプト人12人に新型コロナウイルス感染を確認した旨発表しました。 ○同発表で,12人は,WHOからエジプト出国後に感染が確認された旨通報のあった台湾系米国人が乗船したアスワンからルクソールに向かう船の乗員であり,…

新型コロナウイルス感染症

ギリシャ保健機関は,3月6日14時(当地時間)までに,計45名の感染が確認された旨発表しました。 感染が確認された人の居住地や滞在先として発表された地域はアテネ市,テサロニキ市,パトラ市,リオ市です。 一部の地域では,学校等の教育機関,観光…

【緊急】海賊による船舶襲撃事案の発生(ベナン沖)

・発生日時は不明ですが,ベナン沖のギニア湾において,外国船籍の船が海賊に襲われ,逃げ遅れた乗員1名が誘拐された模様です(船の管理会社が5日発表)。 ・ギニア湾周辺では海賊の襲撃が多発していますので,ご自身の安全のため,海上交通の利用を控えま…

ベトナム国内における新型コロナウイルス関連発表(続報)

●報道によれば,3月6日,ベトナム国家指導委員会は,ベトナムに入国する全ての人に対し,7日の午前6時から医療申告を義務付けることとしました。入国者は, 入国時に紙ベースで申告するか,入国する前にオンラインで電子的に申告することができます。7日…

キルギスへの一時的な入国制限措置(再変更)

●当地首相府は,3月4日付の公式サイトにおいて「特定の国(中国,イラン,日本,韓国,イタリア)の国民に対するキルギスへの一時的な入国制限に関し,同国民が直近30日間,疫学的に問題のない国に滞在していた場合,キルギスへ入国可能である」と発表し…

アゼルバイジャンにおける新型コロナウイルス関連情報(3月6日)

●新型コロナウイルスの影響で,アゼルバイジャンから陸路(寝台列車等)を利用してジョージアへ向かう際の入国審査が厳しくなっています。 ●6日現在,アゼルバイジャンにおいては日本人への入国規制は行われていません。 1 新型コロナウイルスの影響で,ア…

【緊急】自爆テロ事件の発生

午前11時頃アメリカ大使館付近路上で自爆事件発生 本日午前11時頃,チュニス市ラック地区所在のアメリカ大使館付近の敷地外路上で,バイクに乗った者が自爆し,複数の負傷,死傷者が発生したとの情報があります。 2 ついては,最新の治安情報の入手に努…

カタールにおけるコロナウイルスの対策(3月6日の段階):在カタール日本国大使館

1 カタールのコロナウイルス対策 6日の段階でカタールの新型コロナウイルス対策措置には変更ありません(※カタールのコロナウイルス対策措置については本メール末尾を参照ください)。 2 カタール国内における感染確認 確認された感染者数は,変更なく現在…

スロベニア国内,6人目の新型コロナウイルス感染

5日夜,シャベデル保健大臣は,スロベニア国内新たに3人目,合計6人が新型コロナウイルス感染が確認されたと発表しました。 この感染者の内3人は,最初に発見された感染者の濃厚接触者,新たな3人のうち2人はイタリア旅行から帰国,他の1人は感染経路…

新型コロナウイルス関連情報(広州白雲空港に到着する航空便での措置について)

○広東省は,3月5日から,日本,韓国,イタリア,イランの4カ国に過去14日以内に訪問滞在歴があり,広東省の空港,港湾,陸上入国ゲートで入国するすべての者は国籍を問わず,14日間隔離することを公にしました。 ○広州白雲空港からの入国者は,体温検…

コンゴ(民)及びコンゴ(共)における新型コロナウイルス対策

● 3月6日現在,コンゴ(民)及びコンゴ(共)においては,新型コロナウイルス感染症例は確認されておりません。 ● コンゴ(共)政府は,4日,フランス,イタリア,中国,韓国及びイランの5か国から入国する全ての乗客について検査を行い,結果が陰性であっても…

新型コロナウイルス関連情報(広東省における日本からの入国者に対する自宅又は指定施設等での隔離措置の開始(その3))

●広東省は,3月5日から,日本,韓国,イタリア,イランの4カ国に過去14日以内に訪問滞在歴があり,広東省の空港,港湾,陸上入国ゲートで入国するすべての者は国籍を問わず,14日間隔離されることとなりました。なお,3月4日以前に広東省に到着した…

海外安全情報(安全対策基礎データの改訂)

ベナンの「安全対策基礎データ」が改訂されました。 外務省は,海外安全情報(安全対策基礎データ)の改訂を行い,海外安全ホームページに掲載しましたので,お知らせします。 下記URLからアクセスをお願いします。また,当館ホームページにも掲載することと…

【スポット情報】ギリシャ:移民・難民の多数流入に伴う混乱に関する注意喚起(新規)

2月29日以降,トルコ政府の国境開放政策により,数万人の移民・難民がトルコとの国境(ギリシャ北東部エブロス川流域)やレスボス島等に押し寄せ,国境を越えようとする移民・難民と,それを制止する警察部隊,更には地元住民等との間で散発的に衝突や暴力事…

ネパール入国の際の健康証明書(Health Certificate)の提出について(その2)

(ポイント) ●ネパール政府は5カ国の国籍者(日本,中国,韓国,イラン,イタリア)に対し,ネパール入国の際,ビザとともに健康証明書(Health Certificate)の提出を求めると発表し,安全情報20−6でお知らせいたしました。 ●求められる健康証明書の詳…

【感染症情報】フィリピンにおける新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の対応について(その8)

●フィリピン保健省は,3月6日,フィリピンでの新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の症例2件を確認し,フィリピン国内の症例が5件となったことを発表しました。 ●日・フィリピンの保健当局は,フィリピン渡航歴のある新型コロナウイルスの患者について…

ルクセンブルクで新たな新型コロナウイルス感染者の確認

○ルクセンブルク国内で2人目の新型コロナウイルスの感染者が確認されたことを発表しました。 ○新型コロナウイルス専用ホットライン(8002-8080)を設置 1 報道によれば,ルクセンブルク保健省は,3月5日,国内で2人目の感染者が確認されたことを発表し…

【危険情報】コスタリカの危険情報【危険レベル継続】(内容の更新)

コスタリカの危険情報を更新しました。(【危険レベル継続】(内容の更新)) 詳細は以下のリンク先をご確認ください。 (PC)==> https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pchazardspecificinfo_2020T046.html (携帯)==> http://www.anzen.mofa.go.jp/m/mbhazardin…

カメルーンにおける新型コロナウイルス症例の発生について

カメルーン健康保健省は,当地において新型コロナウイルス感染例が確認された旨発表いたしました。概要は以下のとおりです。 ○2月24日にヤウンデに到着したフランス人(陽性) ○現在,ヤウンデ中央病院ケアセンターで隔離・治療中 在留邦人の皆様,また,…

新型コロナウィルスに関する情報(入国時及び入国後措置について(更新))

・3月6日午前9時現在,アルメニア国内で新型コロナウィルスの感染症例は1人で,新しい症例の把握はありません。 ・日本国民及び日本の渡航歴のある者への入国制限は行われていませんが,発熱症状や咳などの症状ある場合,病院に搬送され検査されます。 …

マラソン・イベントに伴う注意喚起

3月8日(日)、ナイロビにおいてマラソン・イベント(BEYOND ZERO HALF MARATHON)が行われます。同イベントは、午前6時から午前11時頃までの間、以下の地域で実施される予定です。 NYAYO NATIONAL STADIUM WAIYAKI WAY UHURU HIGHWAY HARAMBEE AVENUE …