窃盗被害の発生(ケープタウン市中心部)

ケープタウン市中心部のケープタウン中央駅(Cape Town Main Train Station)付近で邦人が窃盗被害に遭いました。

●窃盗に遭っても犯人の追跡や無理な抵抗はしないでください。

●第三者に見えやすく抜き取られやすい着衣のポケットに財布、スマートフォン等を入れないでください。

1 23日(土)17時頃、邦人がケープタウン中央駅付近を歩行中に窃盗被害に遭いました。邦人はズボンの前ポケットに財布を入れていましたが、物売り風の男が複数の商品を執拗に押しつけつつ、邦人との距離を詰めてきました。邦人は物売りを拒否しその場を離れましたが、その間に現金2,000ランド、クレジットカード2枚を含む財布をポケットから抜き取られました。

 さらにその後、同じくケープタウン中央駅付近を歩行中に、背負っていたリュックを背後から男に開けられ、中に入っていたポーチを窃盗されました。邦人は男を追い掛けましたが、男の仲間と思われる別の男に足を掛けられ転倒、複数の男に取り囲まれそうになったため、抵抗を止めその場から避難しました。

 幸い邦人に怪我はありませんでした。

2 つきましては、以下の点に留意して安全対策を講じるようにしてください。

(1)犯人がナイフ等の凶器を所持している可能性があります。自身を守ることを優先し、犯人の追跡や無理な抵抗は絶対にしないで下さい。

(2)上着やズボンのポケット、鞄等の、第三者に見えやすく抜き取られやすい部分に、財布、スマートフォン等を入れないで下さい。

(3)ケープタウン市中心部の犯罪件数は南アフリカ国内最多で、窃盗、強盗、車上狙い、ATM詐欺等の邦人を含めた被害が多く報告されています。場所、時間に限らず常に周囲の警戒を怠らないでください。

(4)特にケープタウン中央駅付近は犯罪が多発しているため、十分に注意してください。

3 以下のページから過去の安全情報(邦人被害情報等)を確認できますので、併せて安全対策の参考にしてください。

https://www.anzen.mofa.go.jp/od/ryojiMail.html?countryCd=0027

4 万一、事件・事故等に巻き込まれた場合は、警察当局へ被害を届け出ると同時にその概要を在ケープタウン領事事務所に連絡してください。

************************************

このメールは送信専用メルアドから配信されています。

このまま返信頂いても受信しません。

ケープタウン領事事務所

電話:(国番号27)-(0)21-425-1695

************************************