2022-10-12から1日間の記事一覧

休館日変更のお知らせ

●パラグアイ政府は、2022年11月9日(水)を国勢調査の日として、本年に限り休日とする旨の大統領令を発出しました。 ●これに伴い、当初、11月3日(木)(文化の日)を当館休館日と定めていたところ、同休館日を11月9日(水)に変更いたします。…

【注意喚起】ドバイの日常生活において注意すべきルール

【ポイント】 ●新聞等で報道されている当地特有のルールのうち、特に注意を払うべきものを取りまとめた資料を当館HPに掲載しましたので、お知らせいたします。 【本文】 1 当地では、ビジネス環境や対外的なイメージを良好に保つため、当地特有の厳格なル…

ハーグ条約の効力発生について

本年10月1日に、国際的な子の奪取の民事上の側面に関する条約(ハーグ条約)がチュニジアと日本の間において効力を生ずることとなりました。 子の奪取や誘拐を防ぐため、特に一方の親だけが子供を連れて渡航する場合には、出国手続において時間が掛かる可…

強盗被害の発生(Kuruman)

●ケープタウン在住の邦人が、観光先のKuruman(北ケープ州)で強盗の被害に遭いました。 ●特に地方エリアでは邦人は非常に目立ちます。明るい時間帯でも徒歩移動は避け、移動の際は周囲の警戒を怠らないでください。 ●窃盗や強盗被害に遭っても無理な抵抗は…

【新型コロナウイルス関連】韓国国内感染者数等について(10月12日、韓国疾病管理庁発表)

○10月12日0時現在、累計感染者数は25,025、749人(前日から30,535人追加)、現在の重篤患者数は263人(前日から50人減少)です。 ○詳細につきましては、以下を御参照下さい(随時更新)。 【当館HP】 https://www.kr.emb-japan.g…

グアテマラ国内各地でのデモおよび道路・施設封鎖の予告

◆明日12日(水)から14日(金)の3日間、グアテマラ国内各地でデモおよび道路・施設の封鎖が予告されています。 ◆安全のため、デモおよび道路・施設封鎖が行われている場所には極力近づかず、交通渋滞や不測の事態の発生にご注意ください。 退役軍人(実態…

デモ情報(10月12日)

● 報道等によると、10月12日(水)、ボゴタ市をはじめとする主要都市においてガソリンや強制保険の値上げ等に抗議する、大規模なバイクによるデモが呼びかけられています。 ● このデモではPlan tortugaと呼ばれる、主要幹線道路での低速走行が予定されて…

新型コロナウイルスに関する注意喚起(第160報)

パプアニューギニアにお住まいの皆様及び渡航中又は渡航予定の皆様へ PNG保健省及び当地WHOの発表によれば、9月26日(月)-10月2日(日)の間に確認された新型コロナウイルスの新たな国内感染者数は合計53名で、このうち25名がNCDで、16名がエンガ州で…

新型コロナウイルス関連情報(日本入国時の手続きが簡素化されました)

●10月11日(日本時間)以降、日本に帰国・入国するすべての方について、原則として入国時検査を実施せず、入国後の自宅又は宿泊施設での待機、待機期間中のフォローアップ、公共交通機関不使用等を求めないことになりました。ただし、世界保健機関(WHO…

【注意喚起】邦人被害(強盗)事件の発生

○10月11日、クリチバ市内において、在留邦人を被害者とする強盗事件が発生しましたので、お知らせします。 発生日時:10月11日午前8時40分頃 発生場所:クリチバ市ポルタン地区(Potao, Curitiba) 被害品:現金約350レアル、タブレット2台(2200レアル相当…