強盗被害の発生(Kuruman)

ケープタウン在住の邦人が、観光先のKuruman(北ケープ州)で強盗の被害に遭いました。

●特に地方エリアでは邦人は非常に目立ちます。明るい時間帯でも徒歩移動は避け、移動の際は周囲の警戒を怠らないでください。

●窃盗や強盗被害に遭っても無理な抵抗はしないでください。

1 7日(金)17:00頃、ケープタウン在住の邦人1名とその知人1名が北ケープ州のKurumanを観光中に強盗被害に遭いました。Kuruman mallで買い物を終えmall正面にあるタクシーターミナルを歩行中、当該知人は男にナイフを突きつけられたうえ、複数名の男に地面に押さえつけられ暴行を受け、擦り傷、打撲等の怪我を負った他、腕時計を強奪されました。また、当該邦人は別の男にパスポートや現金、クレジットカードの入ったリュックを強奪されました。

2 つきましては、以下の点に留意して安全対策を講じるようにしてください。

(1)地方エリアは日頃在留邦人が立ち入ることは少ないことから、邦人観光客は非常に目立ちます。窃盗犯や強盗犯に狙われる可能性も高くなるため、日中であっても徒歩移動は避け、現地をよく知る人物と共に行動するなど、警戒を怠らないでください。

(2)万が一強盗に遭遇した場合は絶対に抵抗しないでください。

3 万一、事件・事故等に巻き込まれた場合は、警察当局へ被害を届け出ると同時にその概要を在ケープタウン領事事務所に連絡してください。

************************************

このメールは送信専用メルアドから配信されています。

このまま返信頂いても受信しません。

ケープタウン領事事務所

電話:(国番号27)-(0)21-425-1695

************************************