窃盗(ひったくり)被害の発生(ケープタウンWaterfront近辺)

ケープタウンWaterfront近辺で邦人家族が窃盗(ひったくり)被害に遭いました。

●観光地周辺であっても夜間は人通りがなく危険ですので歩行は控えてください。

●高価なアクセサリーを身に付けるなど、きらびやかな服装は控えてください。

1 3日(月)20:30頃、邦人1名とその家族1名がWaterfrontから帰宅途中、Granger Bay Blvd(Beach Roadとのラウンドアバウト付近)を歩行中に強盗被害に遭いました。当時は人通りがほとんど無く、後ろから近づいてきた男が、同家族が身につけていた腕時計を強引に引きちぎり奪って逃走したもの。同人は腕時計を引っ張られた際、腕に軽傷を負いました。

2 つきましては、以下の点に留意して安全対策を講じるようにしてください。

(1)日中賑やかな観光地周辺であっても夜間は人通りが極端に少なくなります。夜間の徒歩移動は控えてください。

(2)また、日中であっても観光客を狙った窃盗、ひったくりが多く発生しています。常に周囲の警戒を怠らないでください。

(3)今回のケースは特段きらびやかであったと断言できませんが、犯人は少しでも金目の物を奪おうとターゲットを選定しています。極力高価なものは身に付けず、目立たない格好を心掛けてください。

3 万一、事件・事故等に巻き込まれた場合は、警察当局へ被害を届け出ると同時にその概要を在ケープタウン領事事務所に連絡してください。

************************************

このメールは送信専用メルアドから配信されています。

このまま返信頂いても受信しません。

ケープタウン領事事務所

電話:(国番号27)-(0)21-425-1695

************************************