強盗被害の発生(ケープタウン市中心街)

ケープタウン市中心街Bo-Kaapエリアにおいて、邦人が強盗の被害に遭いました。

●明るい時間帯であっても油断せず、人通りの少ない路地の歩行は控えてください。

1 8日(金)16:00時頃、当該人は帰宅途中、BuitengrachtStを歩行中に2人組の男による強盗被害に遭いました。男らの一人はナイフをちらつかせ金銭、所持品を渡すよう脅してきたとのこと。幸い怪我はなかったものの、バッグに入れていたパスポートやスマートフォン、財布、衣類など所持品一式を奪われました。

2 つきましては、以下の点に留意して安全対策を講じるようにしてください。

(1)賑やかな日中の中心街であっても、一本路地を入ると人気のない場所が多く存在します。人通りの少ない路地には立ち入らず、できる限り大通りを利用するようにしてください。

(2)荷物はバッグ等にひとまとめにせず、重要物品(パスポートやカード等)は分散して所持するようにしてください。

(3)万が一強盗に遭遇した場合は絶対に抵抗しないでください。

3 万一、事件・事故等に巻き込まれた場合は、警察当局へ被害を届け出ると同時にその概要を在ケープタウン領事事務所に連絡してください。

************************************

このメールは送信専用メルアドから配信されています。

このまま返信頂いても受信しません。

ケープタウン領事事務所

電話:(国番号27)-(0)21-425-1695

************************************