2023-05-13から1日間の記事一覧

【注意喚起】邦人被害、2件の窃盗事件発生

【ポイント】 ・アディスアベバ市内で邦人被害の窃盗事件(スリとひったくり)がそれぞれ1件づつ発生。 ・スマートフォンを狙った窃盗事件が多発しています。防犯対策を徹底してください。 ・犯罪被害に遭ったときは、すぐに日本大使館へご連絡願います。 …

デング熱のウルグアイ国内感染例の発生について

● ウルグアイにおいてデング熱の国内感染例(2020年以来)が確認されました。 ● 専門家は、気温の低下のみでは感染リスクは十分に低減せず、生活環境の中で蚊の増殖を抑えることが重要であると訴えています。 ● 感染予防のため、蚊の発生場所に可能な限…

一部国道に対する非常事態宣言の延長

○ペルー政府は、一部国道に対し治安対策のため発出していた非常事態宣言を、5月15日(月)から7月13日(木)まで60日間延長しました。 ○非常事態宣言により、治安当局が犯罪捜査を目的として、検問等で令状無く所持品の検査や車両内の捜索を行う可能性があり…

大雨・洪水に関する注意喚起

サラエボ・カントン市民保護局は、5月14日から18日までの期間において、大雨、集中豪雨によるサバ川全域及びボスナ川流域での水位の上昇、それに伴う洪水に警戒するよう市民に呼びかけています。 また、自然災害等の事象を発見した場合には、同保護局への通…

【注意喚起】集会・デモ情報(5月15日)

5月15日(月)トラック運転手の団体が幹線道路、高速道路の出入口等の封鎖を伴う大規模なデモをデンマーク各地で行うことを予告していましたが、その後、警察とデモ主催者等の協議により、本件デモは中止されることが発表されました。 しかしながら、組織…