注意喚起:サンティアゴ市ラス・コンデス区において銃撃事件が発生

報道によれば、9月27日(水)正午頃、首都圏州サンティアゴ市ラス・コンデス区にあるショッピングモール(Alto Las Condes)から約500メートルの距離で、発砲事件が発生しました。報道等で最新の情報をご確認いただき、発砲事件に巻き込まれないよう十分注意してください。

1 日時 

 9月27日(水)正午頃

2 場所

 首都圏州サンティアゴ市ラス・コンデス区、ラス・コンデス通りとプンタ・デ・ダマス通りの交差点付近

3 被害内容

 現場近くの金細工店に3名の武装犯が押し入り、約5,000万ペソを強奪。武装犯に気がついた、金細工店の店主が銃で応戦し、発砲事件に発展したもの。

4 銃撃に遭遇した場合

 万が一、発砲現場に遭遇してしまった場合は、次のように行動し、安全確保に努めてください。

(1)伏せる

  銃声が聞こえたら直ちにその場に伏せ、頭部を保護し、決して叫ばない。銃声が止んで、退避可能と判断するまで、その場から動かない。

(2)隠れる

  付近の建物や、堅牢な柱等の物陰に隠れる。

(3)逃げる

  退避する際は、目立たないように極力姿勢を低くし、物陰沿いに移動する。

現場には決して戻らない、近づかない。

5 その他

 万が一、銃器を所持した犯人と遭遇した場合は、絶対に抵抗しない。銃声から距離がある場合も、流れ弾等による被害を防ぐため、携帯電話で発砲現場の動画撮影を行う等、危険な行為を行わず、生命身体の安全確保を第一としてください。