【注意喚起】邦人被害、2件の窃盗事件(スリ及び車両サイドミラー盗)発生

【ポイント】

アディスアベバ市内で邦人被害の窃盗事件が2件発生(1件はスリ、1件は車両サイドミラー等)。

スマートフォン等を狙った窃盗事件が日中でも多発しています。ストラップ等で防犯対策を徹底してください。

・車両のサイドミラーを狙った窃盗事件も多発しています。盗難防止プロテクター等で防犯対策を徹底してください。

・犯罪被害に遭ったときは、すぐに日本大使館へ連絡願います。

【本文】

1.アディスアベバ市内において、以下のとおり、邦人被害の窃盗事件が2件発生しました。

2.スマートフォン盗難事案(スリ)

(1)発生日時

 8月27日(日)正午ころ

(2)場所

 ラスメコネン通りマスカルスクエア西方歩道上(アディスアベバスタジアム反対側付近)

(3)事案の概要

 被害者が、外国人1名と歩道上を歩いていたところ、前方から4名の若者達が近づいてきて、そのうちの1名が何かしゃべりながら被害者の左手を強く掴み、被害者がそれを振り払おうと気を取られている間に、ズボン右ポケットに入れていたスマートフォンを別の者に抜き取られ、直後に若者達はその場から逃走。被害者に怪我無し。

3.車両サイドミラー盗難事案

(1)発生日時

 8月25日(金)午後8時00ころ

(2)場所

 メキシコスクエア付近車道上

(3)事案の概要

 邦人所有車両がメキシコスクエア付近を走行中(邦人は乗車しておらず、運転手のみ)、信号で一時停止したところ、いきなり男が近づいてきて、車両左側のサイドミラーのミラーの部分だけを素早く外し、直ちに逃走。運転手に怪我無し。

4.犯罪被害に遭わないために

(1)アディスアベバでは、日中でも歩行中の窃盗(スリ・ひったくり)被害が多く発生しています。エチオピア人同様、外国人もいつでも標的になり得ます。日中の徒歩移動の際は、常に狙われていると自覚してください。

(2)腕をつかむ・水や唾をかける・物を売るそぶりで執拗にまとわりつく等で注意を引き、貴重品を盗む手口が殆どです。携帯電話を持っていることが明らかで、結束していない場合は狙われます。財布、携帯電話などの貴重品にはチェーンやストラップを付け、着衣や身体に結束してください。

(3)歩行中は常に周囲を警戒し、異変を感じた場合はすぐにその場を離れてください。

(4)車両のサイドミラーには盗難防止プロテクターを装着する、駐車中はサイドミラーを畳むなど、被害に遭わないための防犯対策を徹底して下さい。

5.万が一、犯罪の被害に遭われた場合には、すぐに下記連絡先までご連絡願います。

以上

【在エチオピア日本国大使館】

代表電話:011-667-1166

《緊急連絡先》

警備領事班

0911-200-721(渡辺)hideyuki.watanabe@mofa.go.jp

0911-216-773(吉田)shoichi.yoshida-2@mofa.go.jp

※このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

※「たびレジ」に簡易登録した方でメールの受け取りを希望しない方は、以下のURLから変更・停止の手続きをしてください。

(変更)https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/auth

(停止)https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

※「在留届」を電子届出システム(ORRネット)から提出した方で帰国又は当館管轄外に移転した方は、以下のURLで帰国又は転出届を提出してください。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/residencereport/login