フーゼスタン州に端を発する抗議活動については、テヘランを含む都市部・他州でも発生している旨報道があり、不測の事態に巻き込まれないよう十分な注意が必要です。
1 7月15日以降イラン南西部フーゼスタン州において水不足に起因した抗議活動が継続的に発生しております。同抗議行動は、フーゼスタン州の人々への支援を訴える形で他州にも広がりをみせておりますが、一部では体制批判が混じる形でのデモも実施されており、7月26日にはテヘラン市ジョムフーリ通りでの抗議行動において「イスラム体制に死を」といった批判も聞かれたと報じられております。
2 つきましては、イランに渡航・滞在を予定している方及び既に滞在中の方は、上記情勢に留意の上、不測の事態に巻き込まれないよう報道等から当地の最新情報を入手するとともに、抗議に参加する意図はなくとも、抗議活動の現場においてデモ隊と治安当局の衝突等に巻き込まれるおそれがあるため、抗議活動が行われている場所には決して近づかないなど、自らの安全確保に努めてください。
3 当地滞在中の邦人の方で、邦人の被害を知り得た方は、以下大使館代表電話への連絡をお願い致します。
4 連絡先及び問合せ先
在イラン日本国大使館 領事班
電話:+98-021-22660710(代表)
FAX :+98-021-22660746
e-mail: consular@th.mofa.go.jp