【注意喚起】イランにおける抗議活動等の呼び掛け

●12月5日(月)から同月7日(水)までの間、抗議活動の呼び掛け等がありますので、最新情報の入手に努め、不測の事態に巻き込まれないよう十分注意してください。

1 12月5日(月)から同月7日(水)までの間、テヘラン及びイラン各都市における抗議活動やストライキソーシャルネットワーク上で呼び掛けられています。

(参考:例えば、SNS上で抗議活動を呼びかけている団体の1つは、12月5日(月)はバーザールやトラック運転手、大規模産業(従事者)のストライキを、12月6日(火)は市内各地区での集会を、12月7日(水)には午後3時以降のアミール・キャビール大学からテヘラン大学方面、シャリーフ工科大学とアーザーディ広場までの大規模集会を呼びかけています。また、各大学前での集会及びエンゲラーブ広場からアーザーディ広場までの行進も呼びかけられています。他方で、同3日間に関しては、この他にも呼びかけが複数行われていますので、時間や場所については予断せずに、御注意ください。)

2 つきましては、イランに渡航・滞在を予定している方及び既に滞在中の方は、上記情勢に留意の上、不測の事態に巻き込まれないよう、幅広く最新の情報の入手に努めつつ行動してください。

3 上記に限らず、現在、イランでは、ヘジャブ指導を受けた女性の死亡を発端とする抗議活動が首都テヘランを含む全土で断続的に発生しています。抗議に参加する意図はなくとも、抗議活動の現場においてデモ隊と治安当局の衝突等に巻き込まれることにより、暴行を加えられたり、身体を拘束されたりするなど不測の事態に遭遇するおそれがあるため、抗議活動が行われている場所には近づかない、写真や動画等の撮影はしない、周辺状況を踏まえて早めに帰宅するなど、自らの安全確保に努めてください。

4 当地滞在中の邦人の方で、邦人の被害を知り得た方は、以下大使館代表電話に連絡をお願いいたします。

5 連絡先及び問合せ先

在イラン日本国大使館 領事班

電話:+98-021-22660710(代表)

FAX :+98-021-22660746

e-mail: consular@th.mofa.go.jp

HP: http://www.ir.emb-japan.go.jp/jp/index.html

※ このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

※ 「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続をお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete