【医療情報】新型コロナウイルス関連情報(5月14日現在)

●報道によれば,アルゼンチン国内では7134名(昨日から255名増)の累計感染者数,うち353名の累計死亡者数(アルゼンチン国内の1日の新規死者数としては過去最多の24名を記録),2385名の累計治癒数が報告されています。

●なお,当国に居住,または短期的に滞在している方を対象とした,全国強制隔離措置(以下「強制隔離と記載」)(DNU459/2020)が5月24日まで継続中です。また,非居住者の方々の入国の禁止も同日まで継続中です。また,ブエノスアイレス市においては外出時にマスク等で口元を覆うことが義務づけられており,違反した場合には罰金が科せられますのでご注意ください。

●短期渡航者やご帰国予定がある皆様におかれましては,強制隔離およびそれに伴う国内移動制限の長期化,国際便の減少を念頭に,出国を希望する場合には各交通機関の運行状況等について,最新の情報の収集に努めてください。

1 報道によれば,アルゼンチン国内では7134名(昨日から255名増)の累計感染者数,うち353名の累計死亡者数(アルゼンチン国内の1日の新規死者数としては過去最多の24名を記録),2385名の累計治癒数が報告されています。

2 ブエノスアイレス市首都圏の感染状況(報道)

 14日,ゴンサレス・ガルシア保健大臣は,直近の新規感染者316人のうち178人がブエノスアイレス市,96人がブエノスアイレス州であったことに関して,最近,感染者数が急増している原因としては,最近の強制隔離の緩和とは関係がなく,貧困地区での感染が増えていることが原因であると述べています。また,今後7〜10日間に感染者数が増え続けた場合には,緩和を止めて厳格な強制隔離に戻る可能性があるとも発言しています。

3 強制隔離およびそれに伴う国内移動制限 の長期化が見込まれ,見通しも不透明であるとともに,国際航空会社の多くが減便をしている現状から,短期渡航者やご帰国予定がある皆様におかれましては,マスクの着用, 手洗いやうがいの励行などの感染予防に努めるとともに,出国を希望する場合には,各交通機関の運行状況等について最新の情報の収集に 努めてください。(以上)