首都第14区(Zona14)におけるペット強奪事件の発生

◆昨13日,首都グアテマラシティ第14区において,散歩中のペット(犬)が強奪される事件が発生しました。

◆慣れた場所であっても,外出時には貴重品を持ち歩かない,1人で行動しないなど,強盗・窃盗のターゲットにならないよう十分注意してください。

 昨13日(水)午前6時半頃,首都グアテマラシティ第14区のPLAZA CEMACO周辺(住所:5Av 18Calle)において,女性1人がペットの犬を散歩させていたところ,車が接近し中から出てきた男にペットが強奪される事件が発生しました。

 連れ去られた犬はフレンチブルドッグという種類で,Q10,000 から Q15,000 で販売されており,これを売ることで金銭を稼ぐ目的だった可能性があります。

 新型コロナウイルス感染症に対する当国政府措置の影響で経済的に困窮しつつある者たちにより,これまでは想定されなかった物が,強盗・窃盗のターゲットになる可能性があります。みなさまにおかれましては,慣れた場所であっても外出時には貴重品を持ち歩かない,ペットの散歩やジョギングなどの運動の際も,一人で行動しないなど防犯に努めてください。

 万が一,強盗に遭遇した場合は,決して抵抗せず身の安全を第一に行動してください。

このメールは,「在留届」および「たびレジ」に届けられたメールアドレスに自動的に配信されています。

グアテマラ日本国大使館

電話:2382−7300(代)