邦人旅行者の手荷物超過料金不当請求被害に伴う注意喚起

パプアニューギニアにお住まいの皆様及び渡航者の皆様へ

12月30日、午前9時頃、ジャクソンズ国際空港の国内線ターミナル内の手荷物検査場において、邦人旅行者が手荷物検査場の警備員に200キナ(約7,000円)を不当請求される事件が発生しました。

同邦人旅行者は、国際線でポートモレスビーに到着後、乗り換えのために国内線ターミナルに移動し航空会社カウンターで搭乗チェックインを済ませ、搭乗ゲートに向かうために手荷物検査場に入ったところ、手荷物検査場の警備員から手荷物が4kgオーバーしているため超過料金を支払えと言われました。同邦人が現金を所持していないことを伝えると、ATMまで連れて行かれ現金を引き出すよう強く指示されたため、やむを得ず現金をATMから引き出し、200キナを支払いました。

荷物の超過料金が発生する場合は航空会社カウンターで事前に支払いを済ませるようになっており、手荷物検査場内で手荷物の超過料金を請求されることはありませんのでご注意下さい。

特にパプアニューギニアでは年末年始において窃盗・盗難事件の発生が多く、警察のロードブロックによる不当な金銭要求なども横行しますので、在留邦人や渡航者の皆さまにおかれては十分注意されるようお願い致します。

(注1)このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに配信されております。

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

(注2)在留届は緊急時の情報提供や安否確認等に必要となりますので、パプアニューギニアに3ヶ月以上滞在される方は在留届けの提出をお願いします。また、提出済みの在留届の記載事項に追加又は変更が生じた場合、帰国又は他の国・地域へ転出される場合には変更届の提出をお願いします。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/todoke/zairyu/index.html

【問い合わせ先】

パプアニューギニア日本国大使館 領事・警備班

電話 :321-1800      

FAX:323-0153

メール:sceoj@pm.mofa.go.jp