APECをサポートした軍及び警察関係者への賃金一部未払いに起因する暴動発生に伴う注意喚起

パプアニューギニアにお住まいの皆様及び渡航者の皆様へ

1 11月20日午後、ワイガニにあるPNG国会議事堂において、APECをサポートした軍及び警察関係者への賃金一部未払いに起因する暴動が発生しました。

約300名の興奮した軍人及び警察関係者が国会議事堂に大挙して押し寄せ、ガラス戸や車両の窓ガラスを割るなどして緊張が高まりました。現在一時的に沈静化したものの、暴動がタウン地区に移行しているとの情報が入っています。軍関係者によるとPNG政府との話し合いができていないとのことから、暴動が大規模化する恐れがあります。また、ゴードンにあるスポーツ施設リタ・フリン(APEC各エコノミーが使用した車両の駐車場)でも暴動が起きかねないとの情報があります。

ついては、在留邦人及び渡航者の皆さまにおかれては、当該地域や施設に近づくことは極力お控えください。

2 当地では一部の騒動が都市機能の麻痺に繋がるほどの大暴動に発展する場合がありますので、在留邦人や渡航者の皆さまにおかれては、情報収集に努められ、危険地域へ行かないなど、ご自身の安全確保を図るようにして下さい。

(注1)このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに配信されております。

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

(注2)在留届は緊急時の情報提供や安否確認等に必要となりますので、パプアニューギニアに3ヶ月以上滞在される方は在留届けの提出をお願いします。また、提出済みの在留届の記載事項に追加又は変更が生じた場合、帰国又は他の国・地域へ転出される場合には変更届の提出をお願いします。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/todoke/zairyu/index.html

【問い合わせ先】

パプアニューギニア日本国大使館領事警備班

電話 :321-1800      

FAX:321-4868

メール:sceoj@pm.mofa.go.jp