2023-03-07から1日間の記事一覧

【緊急】オールドダッカで爆発事件の発生

当地報道によると、3月7日午後5時頃、ダッカ市グリスタン地区の「オールドダッカ」と呼ばれる地域の建物で爆発があり、少なくとも16名が死亡し、100名以上が負傷したと報じられております。当館から当地警察に確認したところ、現時点では邦人被害は…

ゼネラル・ストライキ、集会・デモ情報について(3月8日)

報道等によれば、3月8日(水)、各種労働組合等によるゼネラル・ストライキが実施される予定です。ストライキ等に伴い、アテネ等主要都市における交通やその他公共サービスに影響が出る見込みですので、ご留意ください。 また、これに併せて抗議集会やデモ…

オンラインでのパスポート発給申請手続きについて(3月27日から)

●3月27日からパスポート(旅券)の発給申請手続きをオンラインでも行うことができます。 ●オンラインでの発給申請手続きを利用された場合も、パスポート(旅券)の引き取りには在外公館へ来訪する必要があります。 ●在外公館窓口に来訪した上での発給申請…

在マルセイユ総領事館 代表電話の不通について

本7日朝から当館代表電話が不通となっています。本日中に当館にご用件がある場合(緊急の場合を含む)は以下の電話番号にご連絡ください。 【当館臨時代表電話番号】 (フランス国内から)06.10.56.14.61 (フランス国外から)+33 6.10.56.14.41 なお、当館…

カルナータカ州政府による熱中症関連ガイドラインの発出

●カルナータカ州政府は7日、最近の気温の急上昇を受けて、熱中症に関するガイドラインを、概要以下のとおり発出しました。 ●主な注意点は、水分補給の励行、肌を覆うこと、気温に関する最新情報の入手、外出を極力控えること、屋外での激しい運動を避けるこ…

カルナータカ州政府によるインフルエンザ関連ガイドラインの発出

1 カルナータカ州においては、1月からこれまで、インフルエンザA型亜種であるH3N2感染が26件、同じくA型亜種であるH1N1感染が23件、インフルエンザB型が10件判明しています。そのほか、アデノウイルス(呼吸器感染症、咽頭結膜熱(プール熱)、流…

地震発生による注意喚起(3月7日)

【ポイント】 ●ミンダナオ島のダバオ・デ・オロ州マラグサン町(Maragusan)にて、マグニチュード6.2の地震が発生しました。津波の発生情報は現時点ではありませんが、余震が予想されていますので、現地機関の情報に注意し適切な措置をとるようお知らせいた…

サイクロンの影響による停電に伴う充電サービスのお知らせ(継続)

先般お知らせしました携帯電話等の充電サービスにつきまして、ポートビラ市内の商用電力の復旧に今しばらく時間を要することが見込まれることから、本サービスを当面の間、継続いたします。 ご利用を希望される方は、当館へお越しの上、待合室の所定の場所で…

【注意喚起】本7日(火)午後の抗議デモ

●当国学生組織IUSF(Inter University Students' Federation)は、本7日(火)12時にフォート駅に参集し、抗議デモを実施するとしています。参集場所集合後の移動先は不明ですが、会場周辺、デモ行進の経路となる道路等は、相当な混雑が予想されますので…

【領事班からのお知らせ:重要】3月27日以降のパスポート(旅券)の申請について(オンライン申請が始まり、手続きが変わります)

【ポイント】 令和5年(2023年)3月27日以降、パスポートの発給申請手続きの一部をオンライン化します。お手持ちのスマートフォンから、オンライン在留届(ORRネット)への登録情報を利用したオンライン申請を行っていただければ、在外公館に来訪…

グアテマラ国内各地でのデモおよび道路・施設封鎖の予告

◆明日7日(火)、グアテマラ国内各地でデモおよび道路・施設の封鎖が予告されています。 ◆安全のため、デモおよび道路・施設封鎖が行われている場所には極力近づかず、交通渋滞や不測の事態の発生にご注意ください。 退役軍人(実態は内戦時の臨時徴用員)…

新型コロナウイルス感染症:各市規制レベルの更新(3月4日(土)発表)

◆新型コロナウイルス感染症に関する3月6日(月)から3月19日(日)までの規制レベルが更新されました。 ◆当国に滞在中の方は、滞在先の規制レベルが更新されている可能性がありますので、該当地域の最新の規制レベルと内容を必ずご確認ください。 (グア…

注意喚起(長距離バス内での窃盗事案の発生)

●本年3月、邦人を被害者とする長距離バス内での窃盗事案が発生しました。同種の事件は一瞬の隙をついて至るところで起こりうる可能性がありますので、ご注意ください。 1 事件概要 本年3月、長距離バスでウユニからラパスに移動した邦人旅行者5名のうち3…

3月7日 ストライキ・デモに関する注意喚起

明日3月7日(火)、フランス全土にて年金制度改革に反対するデモが行われる予定です。上記デモに伴い、各公共交通機関等ではストライキが行われます。公共交通機関の運行に大きな混乱が生じる見込みですので、運行情報の詳細については、各交通機関のホーム…

デモに関する情報:パリ(3月7日)

報道等によれば、明日3月7日(火)、パリ市をはじめ、フランス全国の都市において、年金制度改革に反対する複数のデモの実施が予定されています。 デモ周辺では各種規制が実施されるほか、思わぬ騒動に巻き込まれる可能性もありますので、付近に近づかないこ…

【ストライキ情報】 交通機関におけるストライキ(3月7日)

明日3月7日(火)、フランス全土にてストライキが予定されており、公共交通機関の運行にも混乱が生じる見込みです。 運行情報の詳細は各交通機関のウェブページにて公開されていますので、公共交通機関の利用を予定されている方は御参照ください。 【パリ市…

注意喚起:3月11日(土)に予定されているデモについて

【ポイント】 ●3月11日(土)に気候変動活動家と農業従事者団体によるデモが予定されています。 ●交通網の混乱に留意するとともに、不測の事態に巻き込まれることのないよう十分注意してください。 【本文】 報道によると、3月11日(土)に気候変動活…

【デモ・ストライキ情報】3月7日(南フランス地域)

明日3月7日(火)、南フランス地域の各都市では年金改革に反対するデモが行われる予定です。デモ隊に暴徒が紛れ込み、治安部隊との衝突が発生する可能性も否定できないところ、デモを見かけた際は、近づかずにその場から離れるようお願いいたします。 なお、…

明日3月7日(火)から3月12日にかけてNS(オランダ鉄道)の一部の国際列車の運行がストップします

NS(オランダ鉄道)は、フランスにおけるストライキにより、明日3月7日(火)から3月12日(日)にかけて一部の国際列車の運行が停止される旨発表していますので、これらの期間に国際列車の利用を予定している場合には、利用予定の便が、通常どおり運行…