ATM詐欺被害の発生(ケープタウン市中心部)

※要注意※ATM等におけるクレジットカード不正利用、詐欺の邦人被害がケープタウン市において頻発しています。ご注意ください。

ケープタウン市中心部Adderley Streetのモールで、邦人がクレジットカードによるATM詐欺の被害に遭いました。

●当地では公道を通行・歩行する際に、許可証やチケットを求められることはありません。

●他人からクレジットカードによるATMや発券機の操作を求められた場合、まず詐欺と考えてください。

1 9月30日(土)12時頃、邦人がAdderley StreetのMycitiバスステーション付近を歩行していたところ、「Security」と記載された帽子を着用した男から、大統領が来訪しているため通行には許可証が必要である旨を案内されました。邦人は一度断りましたが、警備員の制服のような衣服を着用した別の男からも執拗に許可証の購入を要求されたため、男らの要求に応じ、ケープタウン中央駅(Cape Town Main Train Station)に直結するショッピングモールGolden Acre内のATMまで案内されました。男らの案内に従いデビッドカード1枚、クレジットカード1枚を挿入し、それぞれ暗証番号を入力しましたが発券はされず、邦人がATM操作を止めると男らはその場から逃走しました。

 その後直ぐにクレジットカード等を利用停止にしましたが、その間、合計約80万円が不正に引き出されていました。

 なお、クレジットカード等はATMから戻ってこなかったことから、男らが隙をみて搾取したものと思われます。

2 ATM詐欺被害が頻発しています。以下の点に留意して安全対策を講じてください。

(1)当地では公道の通行・歩行に許可証を求められることはありません。

(2)ATMや発券機で目的以外の通行証、チケット等が発行されることはありません。

(3)他人から様々な手口によりクレジットカード等によるATMや発券機の操作を求められた場合、まず詐欺と考え、相手にせずその場を立ち去って下さい。

3 以下のページから過去の安全情報(邦人被害情報等)を確認できますので、併せて安全対策の参考にしてください。

https://www.anzen.mofa.go.jp/od/ryojiMail.html?countryCd=0027

4 万一、事件・事故等に巻き込まれた場合は、警察当局へ被害を届け出ると同時にその概要を在ケープタウン領事事務所に連絡してください。

************************************

このメールは送信専用メルアドから配信されています。

このまま返信頂いても受信しません。

ケープタウン領事事務所

電話:(国番号27)-(0)21-425-1695

************************************