2023-10-03から1日間の記事一覧

【注意喚起】公共交通機関等のストライキについて(10/5)

10月5日にベルギー国内においてゼネラルストライキの実施が予定されております。外出にあたられては、以下のホームページ等から各交通機関の運行状況につき、最新情報を入手頂くと共に、できる限り時間的な余裕をもって行動されることをお勧め致します。 …

【緊急】サイアムパラゴンでの発砲事件発生(続報:犯人逮捕)

本日バンコク市内サイアムパラゴンにて発生した発砲事件については、複数の死傷者がいる模様ですが、犯人はすでに施設内で逮捕されました。なお、同施設周辺は現時点においても交通規制等が継続しているため、同商業施設および周辺地域には近寄らないようお…

パスポートの携行について(ロシア国内における移民による重大犯罪の増加を受けた注意喚起)

●報道によれば、今年1月から7月、ロシア国内における移民による重大犯罪が対前年比で32%増加したとのことです。 ●移民による重大犯罪が増加している情勢を受けて、今後モスクワ市内各所において官憲により身分証明書を確認される事例が増えることも予想され…

エチオピア出国時のコーヒー持ち出し制限について

【ポイント】 ・エチオピア出国時のコーヒー持ち出しが、現在、一人2Kgまでに制限されている模様です。 ・空港で行う手荷物検査において、コーヒーの持ち出しを厳しく管理しており、お土産として市中にて購入したコーヒーが手荷物検査時に没収された事例も…

【緊急】サイアムパラゴンでの発砲事件発生(10月3日)

本日16時20分頃、バンコク市内BTSサイアム駅直結の商業施設サイアムパラゴンにて複数の銃声が聞こえる事案が発生した模様です。事案詳細、被害等の詳細は確認中ですが、邦人の皆様におかれましては同商業施設および周辺地域に近寄らないようお願い致しま…

台風第14号接近に伴う注意喚起

●台湾の中央気象局によりますと、台風第14号(コイヌ:小犬)が台湾に接近すると予測されます。 ●最新の気象情報を入手して、安全確保に努めてください。 1 台湾の中央気象局によりますと、10月3日(火)午後1時現在、台風第14号(国際名:コイヌ(…

台風第14号接近に伴う注意喚起 

●台湾の中央気象局によりますと、台風第14号(コイヌ:子犬)が台湾に接近すると予測されます。 ●最新の気象情報を入手して、安全確保に努めてください。 1 台湾の中央気象局によりますと、10月3日(火)午後1時現在、台風第14号(国際名:コイヌ(…

ATM詐欺被害の発生(ケープタウン市中心部)

※要注意※ATM等におけるクレジットカード不正利用、詐欺の邦人被害がケープタウン市において頻発しています。ご注意ください。 ●ケープタウン市中心部Adderley Streetのモールで、邦人がクレジットカードによるATM詐欺の被害に遭いました。 ●当地では公道…

【情報提供】海外安全対策情報を更新しました。

当館ホームページに掲示しております「海外安全対策情報」を更新いたしましたので、 お知らせいたします。 詳しくは当館ホームページ 海外安全対策情報 令和5(2023)年度第2四半期 https://www.denpasar.id.emb-japan.go.jp/files/100561286.pdf を参照くだ…

デモ情報(ブルガリア国内各地におけるデモ(道路封鎖)の実施)

【ポイント】 ●ブルガリア国内各地(スタラ・ザゴラ、スリヴェン等)において、鉱山労働者らによる大規模なデモが連日行われており、高速道路等が一時的に封鎖されるなどの事態が生じています。 ●該当地域内外に移動するには迂回が必要となるなど、移動が制…

マラリアに対する注意喚起(エルパライソ県)

○現在、エルパライソ県では、マラリアの感染症例が増加傾向にあります。 ○マラリアとは、マラリア原虫に感染したハマダラカに吸血されることで感染する熱性疾患であり、昨年はホンジュラス国内で3,501人が感染しました(うち、約98パーセントが、グラ…

在シドニー日本国総領事館メールマガジン第227号(2023年10月号)

このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス、「たびレジ」に登録されたメールアドレス、及び当館「メールマガジン」登録者に自動的に配信されております。 【目次】 1 領事情報(補欠選挙実施予定、証明オンライン申請・決済、DV被害支援、在留届と…