2022-05-04から1日間の記事一覧

治安情報 ガソリンスタンドでの殺人事件の発生

5月1日(日)深夜、クリチバ市内西部クリスト・レイ地区のガソリンスタンドで殺人事件が発生しましたので注意願います。 5月1日(日)深夜、クリチバ市内西部クリスト・レイ地区の9月7日通りのガソリンスタンドで、連邦警察官が客の1人を銃で殺害、ま…

安全上のお知らせ:エレバン市内でのデモ活動に伴う注意喚起(5/4)

野党勢力を中心とするここ数日間のエレバン市内でのデモ活動が、当面の間続く模様である旨の報道がなされています。 皆様におかれましては、トラブルなどに巻き込まれないために、デモ隊が結集、活動をしている場所には近付かないよう注意してください。 デ…

電話回線の不具合は解消されました。

● 本日、当館の電話回線に不具合が生じていましたが、不具合は解消されましたのでお知らせいたします。 ※本メールは在留届を提出された方、当館メルマガ登録をされた方及びたびレジ登録をされた方へ送信しています。 ※このメールアドレスは配信専用です。 --…

5月13日地方選挙に伴う注意喚起

5月13日、ネパールでは、全国で地方選挙が実施される予定です。 選挙事務所、投票所付近では、各政党支持者による争い等が起きる可能性がありますので、付近の通行を避けるなど、ご注意ください。 また、投票日の数日前から、国境が封鎖される可能性があ…

【感染症情報】フィリピンにおける新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の対応について(その205:「警戒レベル」の再変更)(5月2日発表)

●5月2日、フィリピン政府は、4月28日に発表した一部地域のCOVID-19対応のための警戒レベルを、5月3 日から5月15日まで再度変更することを発表しました。 【本文】 1 5月2日、フィリピン政府は、4月28日に発表した一部地域のCOVID-19対応のための警戒レベルを…

【感染症情報】フィリピンにおける新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の対応について(その156:「警戒レベル」の再変更)(5月2日発表)

【本文】 1 5月2日、フィリピン政府は、4月28日に発表したそれぞれの地域のCOVID-19対応のための警戒レベルを、5月3 日から5月15日まで以下のとおり再度変更することを発表しました。 (1)「警戒レベル1」を課す地域 【ルソン地方】 ・地域2(カガヤンバレー…

アイスランド国内のPCR検査会場の変更について

●レイキャビク市のPCR検査会場の場所が変更されました。 レイキャビク市にあるPCR検査等の検査会場が変更されておりますので、変更後の検査会場を以下のとおりお知らせいたします。なお、アークレイリ市にある検査会場に変更はありません。 アイスラン…

新型コロナウイルス(ラオス国内の確定症例及び死亡者 4月30日〜5月4日並びに英文のワクチン接種証明書)

【ポイント】 〇5月4日、ラオスCOVID19対策特別委員会は、2,022名の検査を行い、263名の新規感染者が確認された旨発表しました。感染者数は計2,08,111名になりました。新規感染者の地域別内訳は、以下のとおりです。 ・首都ビエンチャン174名(市中感染) ・…

現在、当館の電話回線に不具合が生じています(5月4日(水)午前11時現在)。

● 現在、当館の電話回線に不具合が生じているため、電話を使用することができません。 ● お問合せがある場合は、当館メールアドレスまでご連絡ください。 ※本メールは在留届を提出された方、当館メルマガ登録をされた方及びたびレジ登録をされた方へ送信して…

国境通過の制限に関する新たな国家衛生主任医師令の施行について

新たな国家衛生主任医師令が5月5日から施行されます。 1 外国人及びカザフスタン国民は、国境通過に際し、3回接種済又は第2回接種から6か月以上経過していないワクチン接種証明を所持する場合、PCRの陰性証明の提示を免じられます(これに該当しない場…

爆発物容疑事件の発生(続報)

本日、トリブバン国際空港の国内線ターミナルに爆発物が置かれている旨の情報が入り、同ターミナルの利用客等が避難をしましたが、ネパール警察等が捜索した結果、不審物の発見には至りませんでした。 封鎖されていた同空港も、現在は業務を再開しております…

爆発物容疑事件の発生

トリブバン国際空港の国内線ターミナルに爆発物が置かれている旨の情報が入り、同ターミナルの利用客等が避難をし、ネパール警察等が、現在確認中です。 事件に巻き込まれることがないよう、同空港に近づかないでください。 また、地方選挙実施に伴い、さら…

北朝鮮によるミサイル発射について

本日(5月4日)の北朝鮮によるミサイル発射につきまして、総理より以下のとおり指示がございましたので、お知らせいたします。 引き続き、最新情報に御留意ください。 総理は、北朝鮮による発射について、 1. 情報収集・分析に全力を挙げ、国民に対して、…

【第38報】新型コロナウィルスの感染拡大に伴う渡航制限措置について

●5月3日付で、新たな渡航制限措置第38報が発表されました。 ●空路による入国停止措置が5月31日まで再延長されました。 ●違反した場合の罰金規定も継続中です。 ●マーシャル政府による新型コロナウイルス感染症対策については、追加情報に接し次第改めてお知…

【北朝鮮によるミサイル発射について】

本日(5月4日)の北朝鮮によるミサイル発射につきまして、総理より以下のとおり指示がございましたので、お知らせいたします。 引き続き、最新情報に御留意ください。 総理は、北朝鮮による発射について、 1. 情報収集・分析に全力を挙げ、国民に対して、…

北朝鮮によるミサイル発射

本日(4日)の北朝鮮によるミサイル発射につきまして、首相官邸ホームページに岸田総理大臣の指示が掲載されていますので、お知らせいたします。 総理指示 〇情報収集・分析に全力を挙げ、国民に対して、迅速・的確な情報提供を行うこと 〇航空機、船舶等の…

【新型コロナウイルス関連】韓国国内感染者数等について(5月4日、韓国疾病管理庁発表)

○5月4日0時現在、累計感染者数は17,395,791人(前日から49,064人追加)、現在の重篤患者数は432人(前日から15人増加)です。 ○詳細につきましては、以下を御参照下さい(随時更新)。 【当館HP】 https://www.kr.emb-japan.go.jp…

新型コロナウイルスに関する注意喚起(第150報)

パプアニューギニアにお住まいの皆様及び渡航中又は渡航予定の皆様へ ●PNG当局の発表によれば、4月25日(月)〜5月2日(月)の間に確認された新たな国内感染者数は合計21名でした。感染者数は落ち着きをみせてきておりますが、引き続き適切な予防を徹底い…

【緊急】ウクライナに対するロシアによるミサイル攻撃の継続

●ウクライナ時間5月3日夜、キーウ、リヴィウ、オデーサ、ザカルパチア、キロヴォーフラード等の各地域に空襲警報が発令され、ロシア軍による鉄道施設等に対するミサイル攻撃が行われており、被害が出ています。 (参考)空襲警報の発令状況がわかるサイト…

教科書の無償配布申し込み(令和4年度前期分)

1 在ブラジル日本国大使館では、当館管轄地域(連邦区(DF)、ゴイアス州(GO)、トカンチンス州(TO))に長期滞在中の義務教育学齢期の子女に、教科書の無償配布を行っています。 対象者は、以下の両方の条件を満たしている者に限られます。 (1)日本国…

安全上のお知らせ:エレバン市内でのデモ活動に伴う注意喚起

先日から続いている野党勢力を中心とするエレバン市内でのデモ活動が、5月4日も予定されている旨の報道がありました。 トラブルなどに巻き込まれないために、デモ隊が集結をしている場所には近付かないよう注意してください。 デモ行進に遭遇した場合には、…

新型コロナウイルス関連情報(5月3日現在:新型コロナワクチンの追加接種について)

○ポイント スロベニアの国立公衆衛生研究所(NIJZ)が4月15日付けで発表している新型コロナワクチンの追加接種(4回目を含む)に関する推奨事項の概要についてご案内いたします。詳細は、本文をご確認ください。 ○本文 スロベニアの国立公衆衛生研究…

スキミング被害の発生

●ケープタウン市在住の邦人がクレジットカードのスキミング被害に遭いました。 ●ATMや支払い端末でクレジットカードを使用する際は、不審な装置が設置されていないか確認してください。 ●暗証番号が他人に漏れないよう、特に入力の際は周囲に警戒してくださ…