スキミング被害の発生

ケープタウン市在住の邦人がクレジットカードのスキミング被害に遭いました。

●ATMや支払い端末でクレジットカードを使用する際は、不審な装置が設置されていないか確認してください。

●暗証番号が他人に漏れないよう、特に入力の際は周囲に警戒してください。

1 3日(火)12時頃、当該邦人が契約する当地銀行からクレジットカード利用通知を受信。取引に身に覚えがなかったほか、現在地から離れた場所での利用通知であったため、直ぐに口座を停止させたものの、その間に複数回の不正取引がおこなわれ約7,000ランドの被害に遭ったもの。

2 つきましては、以下の点に留意して安全対策を講じるようにしてください。

(1)ATMや店舗等の支払い端末でクレジットカードを使用する際は、挿入口付近に不審な装置が設置されていないか確認してください。(ATMの場合、手元を映すように不自然に取り付けられたカメラがある場合もあります。)

(2)支払い端末を使用する際は必ず自分で操作し、店員にクレジットカードを預けないでください。

(3)暗証番号を入力する際は、片方の手で覆い隠しながら入力するなど、周囲から見られないように警戒してください。

3 万一、事件・事故等に巻き込まれた場合は、警察当局へ被害を届け出ると同時にその概要を在ケープタウン領事事務所に連絡してください。

************************************

このメールは送信専用メルアドから配信されています。

このまま返信頂いても受信しません。

ケープタウン領事事務所

電話:(国番号27)-(0)21-425-1695

************************************