治安情報 ガソリンスタンドでの殺人事件の発生

5月1日(日)深夜、クリチバ市内西部クリスト・レイ地区のガソリンスタンドで殺人事件が発生しましたので注意願います。

5月1日(日)深夜、クリチバ市内西部クリスト・レイ地区の9月7日通りのガソリンスタンドで、連邦警察官が客の1人を銃で殺害、また3名が負傷するとの事件が発生しました。報道によれば、同事件は従業員との口論に端を発し、同警察官の精神状態についても疑義が生じております。

つきましては、いたるところに銃が存在するとの当地社会状況をご理解の上、注意願います。

もし万が一、窃盗や強盗の被害に遭われた方は、最寄りの警察署に被害届を提出の上、当館にもご一報頂けますと幸いです。

注意事項

1 スマートフォンを路上で操作しながらの歩行は慎んで下さい。

2 時計や指輪など狙われやすいものは身につけないで下さい。

3 運転時を含め、外出時には周囲の警戒を怠ることの無いようにして下さい。

4 外出する際の持ち物は必要最小限に留め、貴重品は分散して携行するようにして下さい。

5 強盗の被害に遭遇してしまった場合、決して抵抗せず強盗の要求に従って下さい。

6 人が少ない日曜や早朝、夜間の徒歩での移動は避けて下さい。

7 発砲音が聞こえた方向には近づかないで下さい。

問い合せ先:在クリチバ日本国総領事館 領事班

Tel: (41) 3322−4919

Fax:(41) 3324−3349

E−mail:setorconsular@c1.mofa.go.jp