窃盗被害の発生(ケープタウン市中心部)

ケープタウン市中心部で、邦人が窃盗被害に遭いました。

●第三者に見えやすく抜き取られやすい着衣のポケットや鞄等に、財布、スマートフォン等を入れないで下さい。

ケープタウン中心地は邦人の犯罪被害が多発しています。日中であっても周囲の警戒を怠らないでください。(過去の領事メールも参照ください。)

1 13日(火)14時頃、邦人がケープタウン市中心部Longmarket Streetを歩行中に窃盗被害に遭いました。邦人は上着のポケットにスマートフォンを入れていましたが、路上で手元のバッグの中身を確認している隙に、スマートフォンをポケットから抜き取られました。本人は、これに気付かず現場を目撃した周囲の人間に教えられましたが、犯人はそのまま逃走しました。

2 つきましては、以下の点に留意して安全対策を講じるようにしてください。

(1)外出中は、上着やズボンのポケット、鞄等の第三者に見えやすく抜き取られやすい部分に、財布、スマートフォン等を入れないで下さい。

(2)ケープタウン市中心地の犯罪件数は南アフリカ国内最多で、窃盗、強盗、車上狙い、ATM詐欺等の邦人を含めた被害が多く報告されています。訪れる際は明るい時間であっても周囲の警戒を怠らず、防犯対策を徹底してください。

3 万一、事件・事故等に巻き込まれた場合は、警察当局へ被害を届け出ると同時にその概要を在ケープタウン領事事務所に連絡してください。

************************************

このメールは送信専用メルアドから配信されています。

このまま返信頂いても受信しません。

ケープタウン領事事務所

電話:(国番号27)-(0)21-425-1695

************************************