(訂正)強盗被害の発生(ケープタウンCBD:Kloof Street)

先ほど送信した内容(日付)に誤りがありましたので、訂正したものを送付します。

ケープタウンCBDのKloof streetにおいて、邦人が強盗被害に遭いました。

●明るい時間帯でも油断せず、人通りの少ない場所は避け、移動の際は周囲の警戒を怠らないでください。

●窃盗や強盗被害に遭っても無理な抵抗はしないでください。

1 8日(日)16:00頃、ケープタウン在住の邦人1名がKloof Streetを歩行中に3人組の男による強盗被害に遭いました。男らの一人はナイフをちらつかせ金銭、スマートフォンを渡すよう脅してきました。邦人が抵抗せずスマートフォンを渡したところ、直ぐに男らは立ち去り、幸い怪我はありませんでした。

2 以下の点に留意して安全対策を講じるようにしてください。

(1)Kloof Streetは飲食店が並ぶ、比較的人通りの多い場所ですが、被害当時の人気はなかったとのこと。普段賑やかな中心街であっても、閉店する店舗が多い日曜日など、曜日や時間帯によって人出は大きく異なります。人気のない場所へは立ち入らないでください。

(2)1月のケープタウンは観光ハイシーズンで人出が多くなりますが、同時に観光客等を狙った窃盗、強盗事件が増加します。目立つ格好はせず、複数名で行動するなど基本的な防犯対策、警戒を怠らないでください。

(3)万が一強盗に遭遇した場合は絶対に抵抗しないでください。

3 万一、事件・事故等に巻き込まれた場合は、警察当局へ被害を届け出ると同時にその概要を在ケープタウン領事事務所に連絡してください。

************************************

このメールは送信専用メルアドから配信されています。

このまま返信頂いても受信しません。

ケープタウン領事事務所

電話:(国番号27)-(0)21-425-1695

************************************