治安情報 バテル地区で腕時計強盗の発生

1月16日午後(具体的な発生時刻不明)バテル地区で腕時計を強奪され銃撃を受ける事件が発生しました。

クリチバ市バテル地区のプレジデンテ・タウナイ通り(Alameda Presidente Taunay)とサルダニャ・マリニョ通り(Rua Saldanha Marinho)の交差点付近(当館事務所より約800mの地点)でロレックス(模造品)の腕時計をした通行人が、バイクに乗った強盗から腕時計を奪われ下腹部に銃撃を受けるという被害に遭いました。被害者の通行人は35歳の男性で病院の職員。昼食を食べに外出したところを襲われたもの。被害者の男性は病院に搬送され、命に別状はない模様。

https://www.bandab.com.br/curitiba/pedestre-leva-tiro-apos-gangue-do-rolex-roubar-replica-de-famoso-relogio-no-batel/

本件は、バイクに乗った強盗に突然襲われ、おそらく抵抗した被害者が銃撃されるという事件と思われます。ブラジルの犯罪者の多くは銃や刃物などを携帯して犯行に及ぶ傾向があり、また、狙われた側の人物に抵抗・逃走の意思がなくても、その素振りを見せただけで殺傷行為に及ぶパターンも多く確認されています。外出される際は身の回りに気をつけて頂くとともに、不幸にして強盗等に遭遇された方は、命にかかわる事態とならないよう、金品の要求等には抵抗せず従うようにして下さい。また、その際は、最寄りの警察署に被害届を提出の上、当館にもご一報いただけますと幸いです。

注意事項

1 スマートフォンの路上や歩道での操作は控えてください。

2 ネックレス、ブレスレット、時計、指輪など狙われやすいものはなるべく身につけないでください。

3 運転時を含め、外出時には周囲への警戒を怠ることが無いようにしてください。

4 外出する際の持ち物は必要最小限に留め、貴重品は分散して携行するようにしてください。

5 強盗の被害に遭遇してしまった場合、決して抵抗せず強盗の要求に従ってください。

6 人が少ない日曜や早朝、夜間の徒歩での移動は避けてください。

7 発砲音が聞こえた方向には近づかないでください。

(問い合わせ先)

クリチバ日本国総領事館

−電話:41-3322-4919

−e-mail:setorconsular@c1.mofa.go.jp