治安情報 拳銃射殺事件の発生

2022年7月6日早朝(具体的な時間は不明)クリチバ市セントロ地区で男性が拳銃で射殺される事件が発生しました。

クリチバ市セントロ地区クルス・マシャド通りとデゼンバルガドール・エルメリノ・デ・レオン通りの交差点で、33歳男性が頭を打ち抜かれて射殺される事件が発生しました。警察当局は、被害者は交際女性と一緒にいるところを襲われ、また、この被害者自身に過去に麻薬密売や強盗等の逮捕歴があり、事件発生当時も現場付近で麻薬を密売しようとしていた疑いがあると発表しています。

https://www.bandab.com.br/seguranca/homem-e-morto-ao-lado-de-namorada-no-centro-de-curitiba/

今回の事件は麻薬密売にかかる犯罪組織間のトラブルの可能性がありますが、こうしたトラブルに一般人が巻き込まれる事態も十分に考えられます。また、最近のパラナ州では、住宅に押し入り拳銃や刃物等で住人を殺傷する事件や、店舗に押し入り拳銃で脅迫して強盗に及ぶなど、武器を用いた事件が多発しておりますので、ご注意下さい。もし、窃盗や強盗の被害に遭われた方は最寄りの警察署に被害届を提出の上、当館にもご一報いただけますと幸いです。

注意事項

1 スマートフォンを路上で操作しながらの歩行は慎んでください。

2 時計や指輪など狙われやすいものはなるべく身につけないでください。

3 運転時を含め、外出時には周囲への警戒を怠ることが無いようにしてください。

4 外出する際の持ち物は必要最小限に留め、貴重品は分散して携行するようにしてください。

5 強盗の被害に遭遇してしまった場合、決して抵抗せず強盗の要求に従ってください。

6 人が少ない日曜や早朝、夜間の徒歩での移動は避けてください。

7 発砲音が聞こえた方向には近づかないでください。

(問い合わせ先)

クリチバ日本国総領事館

−電話:41-3322-4919

−e-mail:setorconsular@c1.mofa.go.jp