【大使館からのお知らせ】FCT内での襲撃事案に関する注意喚起

●報道等によれば、12月6日、FCT内クブワ地区の住宅地において、武装集団による襲撃事案が発生し、1人が死亡、7人が拉致される事案が発生しました。

アブジャに限らず、全国的にも選挙キャンペーンに関連したデモ活動や年の瀬の犯罪増加傾向もありますので、治安関連報道等の入手に努めるとともに、今一度安全対策に注意いただくようお願いします。

1 当地報道によれば、12月6日、FCT内クブワ地区の住宅地において、武装集団による襲撃事案が発生し、1人が死亡、7人が拉致され、その後、警察により被害者のうち3人を救出し、銃器や弾薬を押収したとのことです。

2 FCTにおいては、10月、アブジャ市内で強盗殺人事案等が複数発生し、また、テロの脅威の高まりにより、10月29日、危険レベルを3(渡航は止めてください)に引き上げたところです。

3 また、アブジャのみならず、既報のとおり、現在、大統領選挙、連邦議会選挙及び統一地方選挙州知事・州議会選挙)の選挙キャンペーンが、全国各地で行われており、集会や支持者による行進、デモ活動等の発生は今後も増えていくことが想定されます。加えて、年末のこの時期は、手っ取り早い現金収入の手段として強盗等の件数が増加する傾向にあります。

4 つきましては、在留邦人及び旅行者の皆様におかれましては、関連報道等の入手に努めていただくとともに、以下を参照の上、今一度安全対策について注意していただくようお願いします。また、万一、被害に遭った場合や周囲に異常を発見した場合には、速やかに大使館にご一報ください。

・テロ等の標的となりやすい不特定多数の人が集まる場所には極力近づかない。

ロープロファイル(目立つ服装、行動を控える)を心がける。

・周囲の状況に十分注意を払い、不審な状況を察知したら直ちにその場を離れる

・公共交通機関の利用は避ける。

・夜間における不要不急の外出は控える。

・車両移動中は必ず窓を閉め、ドアをロックする。

・外出時は十分注意するとともに必ず身分を証明するものを携行する。

・緊急時の連絡先は常に携帯しておく。家族にも緊急時の電話番号を知らせておく。

・在宅時には、門や玄関が常に施錠されていることを確認する。

----------------------------------------------------------------

※このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

※「たびレジ」簡易登録をされた方で、メールの配信を変更・停止されたい場合は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

※災害や騒乱等が発生した際、ご家族、ご友人、同僚を守るため、一人でも多くの方に安全対策に関する情報が届くよう、在留届(3か月以上の滞在)の届出、又はたびレジ(3か月未満の滞在)の登録を、お知り合いの方や出張者・旅行者にご案内いただけますようお願いいたします。

----------------------------------------------------------------

在ナイジェリア日本国大使館(領事班/警備班)

所在地:No.9, Bobo Street, Maitama, Abuja, Nigeria

電 話:+234(0)90-6000-9019/9099(開館時:08:00-12:00、13:00-17:30)

    +234(0)80-3629-0293(閉館時:人命に関わる緊急時のみ)

メール:visanigeria@la.mofa.go.jp