【大使館からのお知らせ】FCT内の刑務所からの脱獄事案に関する注意喚起

●報道によれば、7月5日夜、武装集団が首都圏区(FCT)内の刑務所を襲撃し、囚人600人以上が逃亡しました。逃亡囚人の中には、ボコ・ハラム等のテロリストも含まれている模様で、現在治安当局が行方を追っています。

●つきましては、関連報道等を参照いただくとともに、ご自宅の戸締りを厳重に行い、また、外出時には十分に注意するよう、お願いします。

1.当地報道等によれば、7月5日午後10時頃、武装集団が、当国首都圏区(FCT)内のKuje地区に所在する矯正センター(刑務所)を強襲し、600人以上の囚人が逃亡しました。事件発生当時、武装集団と治安部隊との間で激しい銃撃戦が繰り広げられた模様です。

(同刑務所は、ナムディ・アジキウエ国際空港の南約20キロに所在。)

2.現在治安当局が逃亡した囚人の行方を追っていますが、中には、ボコ・ハラム等のテロリストも含まれている模様です。また、治安当局は一般市民に対して警戒を呼びかけるとともに、同囚人の所在把握につながる情報がある場合には、警察等に通報することを呼びかけています。

(警察の緊急電話番号:112)

3.報道の中には、昨5日に、カドゥナ州で発生した大統領先遣警護隊の車列への発砲事件(警察官2名が死亡)との関連を伝える向きもあり、今週末の犠牲祭(Id el Kabir)も控え、治安当局による警備が一層強化されるものと考えられます。

4.つきましては、在留邦人及び旅行者の皆様におかれましては、関連報道等の入手に努めていただくとともに、ご自宅の戸締りを厳重に行い、また、外出時は十分注意するとともに必ず身分を証明するものを携行する等、今一度安全対策について注意していただくようお願いします。

※このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

※災害や騒乱等が発生した際、ご家族、ご友人、同僚を守るため、一人でも多くの方に安全対策に関する情報が届くよう、在留届(3か月以上の滞在)の届出、又はたびレジ(3か月未満の滞在)の登録を、お知り合いの方や出張者・旅行者にご案内いただけますようお願いいたします。

※「たびレジ」簡易登録をされた方で、メールの配信を変更・停止されたい場合は、以下のURLから停止手続きをお願い致します。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

在ナイジェリア日本国大使館(領事班/警備班)

所在地:No.9, Bobo Street, Maitama, Abuja, NIGERIA.

電話:(234)(0)90-6000-9019 / 9099

(通常の電話受付時間:土日祝日を除く、08:00〜12:00、13:00〜17:30)

緊急電話:(234)(0)80-3629-0293