テロに関する注意喚起

● 3月26日午後7時過ぎ頃、ボゴタ市シウダーデ・ボリーバルのアルボリサドーラ・アルタ地区の交番(CAI)に対するテロ攻撃が発生しました。爆弾の爆発により勤務中の警察官や通行人、通行車両等が被害を受け、子ども2人が亡くなり、30人以上が負傷しました。

● 今回のテロ攻撃の対象は、治安機関に対するものと考えられ、必要がない限り不用意に交番や警察署、軍施設に近づくことのないようにしてください。また、ご自身がいらっしゃる場所の近くで爆発を見たり音を聞いたら、すぐその場所から離れ安全な場所に避難してください。

● 大統領選挙の年である2022年に入ってから、治安機関や選挙の候補者、社会指導者等を狙ったテロが頻発していますが、今後これが一般人を対象とするテロに発展しないとも限りません。日頃から緊張感を持って行動し、不審物を見つけた場合には、踏んだり、触ったりせず、速やかにその場から離れてください。

1 3月26日午後7時過ぎ頃、ボゴタ市シウダーデ・ボリーバルのアルボリサドーラ・アルタ地区の交番(CAI)に対するテロ攻撃が発生しました。交番の外側に置かれた爆弾が爆発したこのテロ攻撃により、警察官1人を含む30人以上が負傷し、18人が入院、これまでに2人の子どもが死亡したと報道されています。

2 本年3月5日にもシウダーデ・ボリーバルの警察署前に駐車中であった警察車両に仕掛けられた爆弾が爆発しており、今回のテロ攻撃も治安機関を狙ったものと考えられます。必要がない限り不用意に交番や警察署、軍施設に近づくことのないようにしてください。また、ご自身がいらっしゃる場所の近くで爆発を見たり音を聞いたら、すぐその場所から離れ安全な場所に避難してください。

3 ボゴタ市では、2016年6月に、ショッピングセンター「アンディーノ」の女子トイレに仕掛けられた爆弾が爆発し、フランス人女性を含む3名が死亡しました。また、2019年1月にはボゴタ市の警察学校内で自動車爆弾テロが発生し多数の警察学校学生が死傷しています。

4 大統領選挙の年である2022年に入ってから、治安機関や選挙の候補者、社会指導者等を狙った爆発を伴うテロ攻撃が頻発していますが、今後これが一般人を対象とするテロに発展しないとも限りません。日頃から緊張感を持って行動し、不審物を見つけた場合には、踏んだり触ったりせず、速やかにその場から離れ、可能であれば警察官や警備員等にその旨を報告してください。

 なお、このメールは、在留届および「たびレジ」に登録されたメールアドレス宛に自動的に配信されています。

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

【問い合わせ先】

在コロンビア日本国大使館

Carrera 7 No.71-21、Torre B Piso 11、Bogota D. C.

※一時的に電話番号を変更しております。

電話番号(日本語):+57 317 438 3097

電話番号(スペイン語):+57 318 206 2161

電話番号(土日祝日及び平日時間外17:30〜09:00):+57 315 340 6283(※緊急時)

FAX: +57 (601) 317 49 89

https://www.colombia.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html