今般のコロンビアの治安情勢に関する注意喚起

● 報道等によれば、昨年逮捕されたコロンビアの武装犯罪組織クラン・デル・ゴルフォのトップであった通称「オトニエル」のアメリカへの引き渡しが決定したため、同武装犯罪組織による報復(治安機関に対するテロ攻撃)の可能性や、5月の大統領選挙を控え、国内情勢を不安定にさせる目的での反政府武装組織によるテロ攻撃の可能性が高まっているとのことです。

● また、ボゴタ市では、増加しているバイクを使用した強窃盗事件やテロ事件の抑止のため、警察官等を増員するほか、4月18日から当分の間、木曜から土曜の午後7時から翌朝4時までのバイク二人乗り(後部座席に男性が乗車する場合)を禁止するとともに、午後10時から翌朝午前4時までの間、公園等で複数人で集まり騒ぐことなどを禁止する予定です。

● このようにコロンビア国内の治安は、具体的な犯行予告等が確認されているわけではありませんが、常日頃からテロや暴動に注意・警戒をする必要がある状況といえます。つきましては、常日頃から治安に関する情報に特に注意を払うとともに、必要以上に警察や軍の施設に近づかない、不要な夜間の外出を避ける、何らかの不穏な状況に気づいたら速やかにその場から離れる等、注意・警戒を怠らず日常生活を送るよう心掛けてください。

1 報道等によれば、昨年逮捕されたコロンビアの武装犯罪組織クラン・デル・ゴルフォのトップであった通称「オトニエル」のアメリカへの引き渡しが決定したため、同武装犯罪組織による報復(治安機関に対するテロ攻撃)の可能性や、5月の大統領選挙を控え、国内情勢を不安定にさせる目的での反政府武装組織によるテロ攻撃の可能性が高まっているとのことです。

2 また、ボゴタ市は、増加しているバイクを使用した強窃盗事件やテロ事件の抑止のため警察官等を増員するほか、4月18日から当分の間、木曜から土曜の午後7時から翌朝4時までのバイク二人乗りを禁止(後部座席に男性が乗車する場合のみ。女性は可。)するとともに、午後10時から翌朝午前4時までの間、公園等で複数人で集まり騒ぐことなどを禁止する予定です。

3 さらに、報道によれば、ボゴタ市では4月5日(火)にパルケ・ナシオナル付近で発生した先住民族と車の事故を発端に、先住民族による抗議活動が行われていましたが、当初平穏であった抗議活動が4月6日の夜には付近の通行車両等に投石するなどの暴動に発展し、40人以上の負傷者が出たとのことです。

4 このようにコロンビア国内の治安は、具体的な犯行予告等が確認されているわけではありませんが、常日頃からテロや暴動に注意・警戒をする必要がある状況といえます。つきましては、常日頃から治安に関する情報に特に注意を払うとともに、必要以上に警察や軍の施設に近づかない、不要な夜間の外出を避ける、何らかの不穏な状況に気づいたら速やかにその場から離れる等、注意・警戒を怠らず日常生活を送るよう心掛けてください。

 なお、このメールは、在留届および「たびレジ」に登録されたメールアドレス宛に自動的に配信されています。

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

※災害や騒乱等が発生した際、ご家族、ご友人、同僚を守るため、一人でも多くの方に安全対策に関する情報が届くよう、在留届(3か月以上の滞在)の届出、又はたびレジ(3か月未満の滞在)の登録を、お知り合いの方や出張者・旅行者にご案内いただけますようお願いいたします。

【問い合わせ先】

在コロンビア日本国大使館

Carrera 7 No.71-21, Torre B Piso 11, Bogota D.C.

※一時的に電話番号を変更しております。

電話番号(日本語):+57 317 438 3097

電話番号(土日祝日及び平日時間外17:30〜09:00):+57 601 317 50 01(※緊急時)

FAX: +57 (601) 317 49 89