ホリデーシーズンの安全対策(注意喚起)

当地では、年始のホリデーシーズンも含め、例年、強盗や窃盗などの犯罪が増加する傾向にあります。

年始おける外出の場合には、普段以上に周囲を警戒し、犯罪に遭わないように防犯意識を高め、対策強化をお願いします。

本12月31日、ミネソタ州ブルーミントンの大型ショッピングモール「Mall of America」において発砲事案による複数の負傷者が発生しました。この他にも、12月23日、シカゴ西郊外オークブルックの大型ショッピングモール内発砲事案にて複数の負傷者が発生するなど、治安悪化が継続しています。

つきましては、ご自身の安全を守る行動を優先するように下記の通り心掛けてください。

〇不特定多数の人が集まる場所では、常に周りの状況に注意し、不穏な状況を感じた場合は、躊躇せずその場から離れる。

○犯罪被害に遭う恐れを少しでも感じた場合には、すみやかに現場から離れる。

○身の危険を感じたら、大声で周囲に助けを求める。

○観光客が立ち寄らない犯罪発生率の高い地区を訪れたり、深夜の一人歩き等危険を招きやすい行動は可能な限り避け、なるべく複数名で行動する。

○万が一、武器等を突き付けられ物品を要求された場合には、抵抗せず物品を渡す(過去に拒否し、射殺された件もあり)。

○自動車内には、物を放置しない。

○車両ハイジャックの殆どの被害は、車両が停止中(赤信号、路上駐車中、給油中)に発生するので、車両停止中には周りの状況に注意すること。万が一被害にあってしまった場合には抵抗しない。

○万が一犯罪事件に巻き込まれた場合、または巻き込まれそうな場合には躊躇せず911に緊急通報すること。

当館連絡先

Tel: (312) 280-0400(24 時間対応)(注)

Fax: (312) 280-9568

Email: ryoji1@cg.mofa.go.jp

(注)コロナウイルス感染症予防のため、現在業務体制を縮小しております。平日午前9時15分から午後5時までは音声案内に従って操作しますと担当部門につながります。土曜・日曜・祝祭日、平日午後5時以降、翌日午前9時15分まで(事件、事故、その他緊急の用件)は、音声に従って操作しますと、閉館時の緊急電話受付につながります。