【注意喚起】国内における経済・治安情勢の悪化に伴う銃器使用事案の発生

●昨今のレバノンの経済・治安情勢の一層の悪化を背景に、日中時間帯のベイルート市内を含む各地にて抗議行動や個人間トラブルに起因する銃器使用事案が複数発生しています。

●抗議行動等に遭遇した場合は決して近づかず、直ちにその場を離れるようお願いいたします。また、抗議行動等に巻き込まれないよう、平素より関連情報を収集する、夜間の不要不急の外出は控えていただく等、十分にご注意いただくようお願いいたします。

●邦人が被害に遭ったとの情報に万が一接した場合には、大使館にご一報いただきますようご協力をお願いいたします。

1 昨今のレバノンの経済・治安情勢の一層の悪化を背景に、以下の銃器使用事案が確認されています。

(1)日中時間帯のベイルート市内において、ガソリンスタンドでの給油待ちの際、個人間トラブルから発砲につながる事案

(2)ベイルート市内において、抗議行動参加者と治安部隊のもみ合いから発砲につながる事案

(3)6月30日(水)、北部トリポリ市内において、銃器を保持した抗議行動参加者による連続発砲が発生し、国軍治安部隊が出動

2 今後、燃料不足、停電、食料品及び医療品等の生活必需品の不足・価格高騰が更に深刻化し、生活困窮者等による抗議行動及び一般犯罪が国内各地で増加、深刻化する可能性があります。

3 上記を踏まえ、特にガソリンスタンドでの給油待ちの際は、車両の施錠、窓の全閉、周囲でトラブルが発生した際は直ちにその場から待避する等、安全の確保を最優先に実施いただくようお願いいたします。

4 抗議行動等に遭遇した場合は決して近づかず、直ちにその場を離れるようお願いいたします。また、抗議行動等に巻き込まれないように、平素より関連情報を収集する、夜間の不要不急の外出は控えていただく等、十分にご注意いただくようご協力をお願いいたします。万が一抗議行動に巻き込まれ、各種犯罪被害に遭われた場合には、最寄りの警察署(ISF)へ連絡するとともに、邦人が被害に遭ったとの情報に万が一接した場合には、大使館にご一報いただきますようご協力をお願いいたします。

5 その他不明な点等がございましたら下記の連絡先までお問い合わせください。

【問い合わせ先】

レバノン日本国大使館

代表電話番号:+961-1-989751〜3

領事直通:+961-1-989856/01-989855

領事携帯:+961-3-366018/03-345977

領事緊急:+961-3-362540

FAX番号:+961-1-989754

このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete