抗議行動に伴う注意喚起

●3月2日(火)から国内各地での抗議活動が活発化しています。抗議行動では、抗議者らが路上でタイヤを燃やす等の抗議行動で道路封鎖を行っています。

レバノンの現地通貨の急落等経済状況が悪化していることを背景に、本日以降も抗議活動が継続・活発化する可能性がある他、抗議行動参加者と治安部隊との間等での小競り合いや道路封鎖が発生する可能性があります。

●抗議活動に遭遇した場合は決して近づかず、速やかにその場を離れるようにしてください。

3月2日(火)から国内各地での抗議行動が活発化しています。

抗議行動は国内全域で確認され、ベイルート市内ではダウンタウンベイルート市南部のダーヒア地区を中心に、抗議者らが路上でタイヤを燃やす等の抗議行動で道路封鎖を行っています。

3月4日(木)は夕方から、北部トリポリ市周辺やベイルート市周辺で抗議行動が活発化しています。特に、ベイルート市内及び周辺では、ダウンタウン地区周辺、Corniche el Mazraa地区(ダウンタウンから南に約3キロメートル)、ベイルート空港周辺の道路、ベイルートと南部サイダを結ぶ高速道路の複数個所(Jiyeh地区、Naameh地区等)で、路上でタイヤを燃やす等の抗議行動で道路封鎖を行っています。

 3月2日、ブラックマーケットでレバノンの現地通貨が1ドル1万レバノンポンドに急落したことなど経済状況の悪化を背景に、本日以降も抗議活動が継続・活発化する可能性がある他、抗議行動参加者と治安部隊との間等での小競り合いや道路封鎖が発生する可能性があります。

 現時点、抗議行動は平和裏に終了していますが、抗議活動に遭遇した場合は決して近づかず、速やかにその場を離れるようにしてください。

 また,抗議行動等に巻き込まれないよう、改めて各人の周辺や行動にご注意頂き、万一抗議行動に巻き込まれ、各種犯罪被害に遭った場合には、最寄りの警察へ被害届を提出すると共に、邦人が被害に遭ったとの情報に接した場合には,大使館にご一報ください。

 その他不明な点等がございましたら下記の連絡先までお問い合わせください。

【問い合わせ先】

レバノン日本国大使館

代表電話番号:+961-1-989751〜3

領事直通:+961-1-989856/01-989855

領事携帯:+961-3-366018/03-345977

領事緊急:+961-3-362540

FAX番号:+961-1-989754

このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete