抗議行動に伴う注意喚起(23日22時現在)

●23日(木)、レバノンの現地通貨の急落を受け、国内の各地で抗議活動が発生しました。ベイルートのハムラ地区では中央銀行付近等において抗議行動参加者と治安部隊の間で小競り合いが発生したほか、一部の抗議行動参加者らがATM等を破壊しました。また、各地で道路封鎖が行われた模様です。

●明日24日(金)は閣議が予定されており、抗議活動が激化する可能性があるほか、明後日以降も抗議行動は継続し、抗議行動参加者と治安部隊との間等での小競り合いや道路封鎖が発生する可能性があります。

●抗議活動に遭遇した場合は決して近づかず、速やかにその場を離れるようにしてください。

 23日(木)、新型コロナウィルスの感染拡大防止を目的とした政府の総動員(General Mobilization)の発動に伴い外出等が制限される中、レバノンの現地通貨(レバノンポンド)の急落を受けて国内の各地(ベイルートトリポリ、ナバティーエ、ジュニエ、サイダ、バールベック等)で抗議活動が発生しました。

 ベイルートのハムラ地区では中央銀行付近において抗議行動参加者と治安部隊の間で小競り合いが発生したほか、一部の抗議行動参加者らがATM等を破壊しました。また、各地で道路封鎖が行われた模様です。

 明日24日(金)は閣議が予定されており、抗議活動が激化する可能性があるほか、明後日以降も抗議行動は継続し、抗議行動参加者と治安部隊との間等での小競り合いや道路封鎖が発生する可能性があります。

 抗議活動に遭遇した場合は決して近づかず、速やかにその場を離れるようにしてください。

 国内の銀行は、ATMでの引き出し限度額の引き下げや国外への送金制限を行っています。また、道路封鎖と物流の停滞が深刻化した場合、今後、食料品等の日用必需品やガソリン等の調達に支障が生じるおそれもあります。十分な金額の当座の現金を手元に置く、医薬品やガソリン、日用必需品を確保する等の予防策を取ることをご検討願います。

 在レバノン日本国大使館の来館者用駐車場が交通規制のため利用できなくなり、来館者の方に対して通常とは異なる経路でのお越しをお願いすることになる可能性があります。来館される方におかれては以下の来館案内をご確認願います。

(抗議活動に伴う道路封鎖時における在レバノン大使館への入館経路ついて)

https://www.lb.emb-japan.go.jp/files/000530279.pdf

 また,邦人が被害に遭ったとの情報に接した場合には,大使館にご一報ください。

 その他不明な点等がございましたら下記の連絡先までお問い合わせください。

【問い合わせ先】

レバノン日本国大使館

代表電話番号:+961-1-989751〜3

領事直通:+961-1-989856/01-989855

領事携帯:+961-3-366018/03-345977

領事緊急:+961-3-362540

FAX番号:+961-1-989754

このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete