ミース県ニューグレンジ遺跡周辺での車上狙い被害の発生

・9月25日(水)午後零時頃,ミース県ニューグレンジ遺跡周辺にあるダウス(Dowth)遺跡付近の路上において,邦人旅行者に対する車上狙い被害が発生しました。

・車を離れる際は,短時間であっても,貴重品を車内の見えるところには絶対に置かないようにしてください。

9月25日(水)午後零時頃,ミース県ニューグレンジ遺跡周辺にあるダウス(Dowth)遺跡付近の路上において,邦人旅行者に対する車上狙い被害が発生しました。

 邦人旅行者3名は,遺跡近くの道路脇に車を駐車し,遺跡を見てから約10分後に車に戻ったところ,車の助手席の窓ガラスが割られており,車内に置いてあった荷物から現金入りの財布やカード類,iPad等の貴重品が入ったカバンが盗まれました。なお,遺跡敷地内において,見知らぬ男が邦人旅行者に声をかけてきて,駐車場所から離れる方向に案内するそぶりをし,男が先に駐車場方面に戻り,その数分後に邦人旅行者が車に戻った際に犯行に気づいたとのことです。

 本事件が発生した場所付近では,他にも旅行者の車が同様の被害に遭っていることが確認されており,昼間であっても十分に注意が必要です。

 車を離れる際は,周囲に不審な者がいないか確認し,短時間であっても,施錠をしっかりして,貴重品等の荷物は車内の見えるところには絶対に置かないようにしてください。

 万が一,車上狙いの犯人と遭遇した場合,犯人は凶器を持っている危険がありますので,犯人を刺激することなく,すぐに警察に通報するか,周囲に助けを求め,ご自身の身の安全を確保するよう最善を尽くしてください。

アイルランド日本国大使館

住所:Nutley Building, Merrion Centre, Nutley Lane, Dublin 4, D04 RP73

電話番号(代表):01-202-8300

E-mail(領事班):consular@ir.mofa.go.jp

※本メールは、当館に在留届を提出いただいている方々及び「たびレジ」登録いただいた方々に送付しています。