在留邦人がダウンジャケットを背後から切り付けられる事件が発生

【ポイント】

12月8日午後4時ころ、在留邦人女性の方がブダペスト市5区のクリスマスマーケットを散策中、着用していたダウンジャケットを背後から鋭利な刃物で切ら付けられる事件が発生しました。ハンガリーに滞在中の皆様におかれましては、混雑する人混みの中では、常に周囲を警戒し、不審な人物や状況を察知した場合には速やかにその場を離れるなど、十分な安全対策をとってください。

ハンガリーにお住まいの皆様及び旅行者の皆様へ】

12月8日午後4時ころ、在留邦人女性の方がブダペスト市5区ブルシュマルティ広場のクリスマスマーケットを散策中、着用していたダウンジャケットを背後から鋭利な刃物で3カ所切り付けられました。幸い被害者の方に怪我はなく、一緒に歩いていた家族が切り付けられている事実に気づき、事件が発覚しました。

 同様の被害は今年2月にも発生(発生場所:4番トラム車内)しています。犯人の意図は不明ですが、被害者が気を取られている隙に、被害者の所持金品を盗むスリの手口とも考えられます。

 クリスマスマーケット開催期間中は、スリや置き引きの被害も多く発生します。クリスマスマーケットや公共交通機関等の混雑した人混みの中では,常に周囲を警戒し,不審な人物や状況を察知したら速やかにその場を離れるなど、十分な安全対策をとってください。

ハンガリー日本国大使館領事部

所在地:1125 Budapest Zalai út 7.Hungary

TEL:+36-1-398-3100

FAX:+36-1-275-1281

E-mail:consul@bp.mofa.go.jp