ラマダン期間中のご注意

ラマダン期間中のご注意についてお知らせします。

1.ラマダン期間中の注意事項

 本年は、5月6日頃から6月4日頃までの間、イスラム教のラマダン(断食月)の予定となっています。この間、当地在住のイスラム教徒は日の出前から日没まで断食(喫煙を含む)を行います。

 ラマダンは、一年の内で最も神聖な月とされていますが、テロの危険性が高まる一方、日常生活でも、官公庁の執務時間が短縮され、大半の飲食店は閉店又は日没後に開店するなど、普段以上にイスラム教徒への配慮が求められますので、次の注意が必要です。

(1)公共の場における注意点

 イスラム教徒以外の者であっても、ラマダン期間中は、日中、公共の場で飲食・喫煙を行うことは違法(1年以下の禁錮及び100BD以下の罰金)であり、逮捕される場合があるばかりではなく、イスラム教を軽視する行為と受け止められ、イスラム教徒との間にトラブルになる可能性があります。また、車の中も公共の場と認識されておりますので、注意が必要です。

(2)運転中の注意点

 断食を行っている人は、車の運転に求められる判断力や忍耐力が低下しがちです。この期間は、交通マナーが悪化し、特に日没前の時間帯は、帰路を急ぐあまりに運転が荒くなるとも言われております。車を運転される際は、心にゆとりを持って、車間距離の確保等、交通安全への配意をお願いします。

また、車の運転のみならず、これら判断力が低下している人との関わりの中で、些細なことが大きなトラブルになる可能性もあります。

(3)道路状況

 ラマダン期間中は、日没と共に断食の時間が終了し、モスク等においてイフタール(日没後の食事)が無料で提供され、マグリブ礼拝(日没後の礼拝)が行われます。この時間帯は交通渋滞が発生する傾向にあります。

(4)官公庁等の業務時間

 官公庁等の執務時間が短縮されるため、各種届出、申請等の窓口業務が混雑する傾向にあります。商業施設の営業時間も変更されますので、ご利用される際は、用務先の執務・営業時間を事前にご確認ください。

(5)治安上の注意点

 現在まで、バーレーンにおけるテロの脅威情報は把握しておりません。毎年、イスラム過激派組織は、ラマダン前後、期間中にテロの実行を呼びかけており、一昨年は英国のマンチェスター等、昨年はインドネシアのスラバヤ等でテロが発生しました。不特定多数が集まる場所等においては、周囲の状況に十分注意を払うようお願いします。

2.当館領事窓口の開館時間の変更

 ラマダン期間中における当館領事窓口の開館時間は、以下のとおりとなりますので、ご留意ください。

 ○領事窓口業務(午前8時30分〜午後1時30分)

  ・査証の申請:午前8時30分〜午後0時30分    

  ・査証の受領:午前8時30分〜午後1時30分

【問い合わせ先】

バーレーン日本国大使館 領事部

メールアドレス: nippon@bh.mofa.go.jp

当館公式サイト(日本語) http://www.bh.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

電話:+973-1771-6565

FAX:+973-1771-5059

休館日はこちら  http://www.bh.emb-japan.go.jp/japan/aboutUs3.htm

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願い致します。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete