スリ・置き引きに注意(スロベニアを旅行される方へ)

スロベニアは,比較的治安の良い国ですが,スリ・置き引きの被害に遭う観光客の方は少なくありません。パスポートを盗まれたため,クロアチアなど次の観光先国に行く日程が大幅に変更となってしまうケースもあります。スロベニア滞在中は,スリ・置き引きにご注意ください。

スロベニアでのスリ・置き引き被害には,次のような特徴がみられます。

○ 観光中に背中に背負ったカバンを開けられ,中から財布等を盗まれる。

○ リュブリャナ市中心部での発生が多いほか,ブレッド湖・ブレッド城,ポストイナ洞窟など観光地でも散発している。

○ スリ被害は,路上で写真を撮っているとき,ツアー仲間と一緒に徒歩移動中,土産物店でショッピング中,トイレで並んでいるとき,ベンチに座ってカバンを脇において休憩中などに発生している。

○ 置き引き被害は,ホテルやレストランで席取り・食事中,電車内で自分のコンパートメントから離れた際などに発生している。

○ スリ犯には,女性やグループ犯も多く,観光客を装ったり,子供を連れているケース,雨の日には,傘を周囲からの目隠しに使うケースもある。最近では,地図を見せたり,道を尋ねて気をひきながら,仲間がカバンから財布等を盗む手口も発生している。

こうした被害に遭わないために,次のことを心がけください。

○ 人の多いところでは,カバンを身体の前で持つ。

○ 観光中や食事中もカバンに気を配る。

○ パスポートや貴重品は,カバンの奥の方にしまう。

○ 不自然に近づく人や付いてくる人に気を付け,ガイドに伝える。

みなさまの楽しく安全な旅をお祈りしております。

スロベニア日本国大使館 領事班

住所:Trg republike 3/XI, 1000 Ljubljana

電話:01-200-8281又は8282

FAX :01-251-1822

大使館代表メールアドレス: info@s2.mofa.go.jp

大使館ホームページ: http://www.si.emb-japan.go.jp

※領事窓口(除く土日祝日): 9:00-12:30, 13:30-16:30