2023-12-18から1日間の記事一覧

ブルーラグーンの営業再開と地震・火山活動の現状について

アイスランド南西部のグリンダビーク近郊で懸念されている火山噴火に関連して、温泉施設ブルーラグーンが営業を一時見合わせておりましたが、この度12月17日(日)から一部のホテルやレストランを除いて営業を再開しました。 一方でアイスランド気象庁に…

12月18日(月)に開催される予定のデモ活動について

・12月18日(月)午後6時から、国会議事堂前でデモ活動の開催が予告されています。 ・内容としては、12月17日(日)のベオグラード市議会選挙に関連し、野党側主導による与党政権に対しての抗議集会となります。 ・デモ会場周辺については、爆破予…

邦人被害(路上での強盗及び窃盗(スリ)事件の発生)

以下のとおり、邦人が被害者となる強盗及び窃盗(スリ)事件が発生しましたので、お知らせします。 1 発生日時 12月10日(日)午後7時15分から30分までの間 2 発生場所 ルース(Luz)駅近くの路上 3 事件概要 (1)邦人被害者がルース駅から徒…

野党勢力による全国規模でのホルタルの実施等に伴う注意喚起

BNPをはじめとする野党勢力は、12月19日(火)午前6時から同日午後6時まで、全国各地においてホルタル(大規模なジェネラル・ストライキ)を実施すると発表しております。また、与党アワミ連盟は、同日午後2時30分より、ダッカのスラワルディ公園からボンゴ…

在ストラスブール総領事館 代表電話の不通について

現在、在ストラスブール総領事館の電話が不通となっています。 人命に関わる緊急の連絡が必要な場合は、(+33)6-73-48-99-91まで御連絡くださいますようお願いします。 大変恐れ入りますが、電話が復旧するまでの各種お問合せにつきましては、下記のメール…

年末年始における注意喚起について

●例年、当地では年末年始にかけて、犯罪被害・交通事故等が増加しますので、注意が必要です。 ・年末年始が近付いて参りましたが、昨年はこの時期にひったくりや住居侵入等の邦人被害が連続発生いたしました。年末にかけて強盗など凶悪犯罪の発生も懸念され…

コナクリ港で発生した爆発および火災について(続報)

●本日深夜0時過ぎに発生した、カルム地区の石油貯蔵施設の爆発および火災を受けて、ギニア首相府より、本日の措置として以下のとおりコミュニケが発表されました。 1 公的および民間の従業者は、自宅にとどまることを推奨します。 2 公立および私立学校は…

年末年始におけるお知らせ

●クリスマスや年末年始といった祝祭日・イベントシーズン等、国外に旅行される際は、渡航先の危険情報や感染症情報を入手し安全で快適な旅行を心がけてください。 ●シェンゲン領域内であるリトアニアにおいても、旅券不携帯により、出入国できない事例が散見…

ギリシャ政府の新型コロナウイルス感染症対策(国内制限措置の延長)

1 ギリシャ政府が国内制限措置を延長しましたので、お知らせいたします。今回の措置の有効期間は、2024年1月1日までとなっています。なお、今回の延長に伴う変更はありません。 2 「制限措置の一覧」(当館作成資料)については、下記リンクからご確…

【安全情報】サイクロン「ジャスパー」に起因する洪水被害等

【ポイント】 ●元サイクロン「ジャスパー」による極めて多量の降雨の影響で、洪水・倒木・崖崩れ等が発生、各所での道路封鎖、ケアンズ空港の閉鎖といった影響が出ています。 ●万が一、災害に巻き込まれる等、緊急に救助等を求める必要がある場合は、緊急電…

年末年始における安全対策・注意喚起

●観光客を狙った強盗やひったくり、置き引きなどの窃盗被害に注意してください。 ●グアム滞在中はパスポート管理をしっかり行い、紛失防止に努めてください。 ●病気や怪我、日焼け対策は万全に。不測の事態に備え海外旅行保険へ加入しましょう。 1.年末年…

コナクリ港で発生した爆発および火災について

●コナクリ港において爆発があり、現在火災が発生しています。 ●ギニアに滞在中の方は、不測の事態に巻き込まれることがないよう、コナクリ港には近づかないようにしてください。 ○在ギニア日本国大使館 住所:Ambassade du Japon en Guinee,Landreah Port,…

北朝鮮によるミサイル発射(第2報)

本18日の北朝鮮によるミサイル発射に関し、我が国政府の対応状況等が首相官邸ホームページに掲載されました。 引き続き、最新の情報に留意して下さい。 1 本18日の北朝鮮によるミサイル発射に関し、我が国政府の対応状況等が首相官邸ホームページに掲載…

北朝鮮によるミサイル発射(第二報)

12月18日の北朝鮮による弾道ミサイルの可能性があるものの発射に関し、我が国政府の対応状況等が首相官邸ホームページに掲載されました。 引き続き、最新の情報に留意して下さい。 1 12月18日の北朝鮮による弾道ミサイルの可能性があるものの発射に関し、我…

北朝鮮によるミサイル発射(第一報)

韓国当局等によると、12月18日、北朝鮮が弾道ミサイルの可能性があるものを発射しました。 引き続き最新の情報に留意して下さい。 1 韓国当局等によると、12月18日、北朝鮮が弾道ミサイルの可能性があるものを発射しました。 2 引き続き、韓国当局等が発表…

北朝鮮によるミサイル発射(第一報)

本18日、北朝鮮から弾道ミサイルの可能性があるものが発射されました。 引き続き最新の情報に留意して下さい。 1 本18日、北朝鮮から弾道ミサイルの可能性があるものが発射されました。 2 引き続き、我が国政府及び韓国当局が発表する情報や報道等、最新…

北朝鮮によるミサイル発射

韓国当局によると、本18日、北朝鮮が弾道ミサイルの可能性があるものを発射しました。 引き続き最新の情報に留意して下さい。

フィンランド国境検問所の再閉鎖(12月15日20時以降の措置について)

●12月14日から再開された2カ所のフィンランド国境検問所は、12月15日午後8時から再び閉鎖され、来年1月14日まで通行ができなくなります。 ●これにより、フィンランドとの間の全ての検問所が再び閉鎖となります。今後も流動的になることが予想されますのでご…

北朝鮮によるミサイル発射(第二報)

12月17日の北朝鮮による弾道ミサイルの可能性があるものの発射に関し、我が国政府の対応状況等が首相官邸ホームページに掲載されました。 引き続き、最新の情報に留意して下さい。 1 12月17日の北朝鮮による弾道ミサイルの可能性があるものの発射に関し、我…