●クリスマスや年末年始といった祝祭日・イベントシーズン等、国外に旅行される際は、渡航先の危険情報や感染症情報を入手し安全で快適な旅行を心がけてください。
●シェンゲン領域内であるリトアニアにおいても、旅券不携帯により、出入国できない事例が散見されます。シェンゲン領域内の移動に際しては、入国審査の有無に関わらず、旅券を常に携行する必要があります。
●「たびレジ」等に登録することで、緊急時に大使館や総領事館からの連絡を受け取ることができます。
クリスマスや年末年始といった祝祭日・イベントシーズンは、人の集まりや移動が増えるため、盗難被害等のトラブルやテロの可能性が高まることが懸念されます。
欧米では、近年、警備や監視が手薄で一般市民が多く集まる場所(ソフトターゲット)を標的としたテロが頻発しているため、常に注意が必要です。
犯罪やテロ事件等の不測の事態に巻き込まれないよう、渡航先の危険情報(感染症危険情報)を事前に調べ、旅行先では警戒を怠らないなど、安全で快適に旅行できるように心がけてください。
○海外安全ホームページ 各国の危険情報や感染症危険情報を調べられます。
https://www.anzen.mofa.go.jp/riskmap/
2 旅券の確実な携帯について
シェンゲン領域内であるリトアニアにおいて、旅券不携帯により、出入国できない事例が散見されます。
シェンゲン領域内では、入国審査は最初に入域する国で行われ、その後の国境を越えた移動においては、入国審査は原則として行われていませんが、これは、旅券の携帯を免除するものではなく、シェンゲン領域内に渡航する際も確実に旅券を携帯してください。
3「在留届」、「たびレジ」への登録について
3か月以上海外に滞在する方は在留届の提出を、3か月未満の場合は「たびレジ」への登録を必ず実施してください。いずれもオンラインでの提出・登録が可能です。渡航先の最新安全情報のほか、緊急時に大使館又は総領事館からの連絡を受け取ることができます。
また、「在留届」を提出いただいた方におかれましては、ご帰国やお引っ越しによってご提出いただいた記載内容に変更が生じた場合には、「変更届」や「帰国・転出届」をご提出ください。
下記リンク先から「在留届」の提出及び「たびレジ」の登録を行うことができます。
(在留届) https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/index.html
(たびレジ) https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg
4 当館休館日(年末年始等)について
当館は土、日のほか、以下の日が休館日となりますのでご留意ください。
12月25日(月) クリスマス休暇
12月26日(火) クリスマス休暇
12月29日(金) 年末休暇
1月 1日(月) 元日
1月 2日(火) 年始休暇
1月 3日(水) 年始休暇
※当館の年末最後の開館日は12月28日(木)、年始最初の開館日は1月4日(木)
※人命に関わるような緊急の事態が発生した場合は、+370 662 16650
までご連絡下さい(緊急時以外の利用はご遠慮下さい)。
当館領事メールのバックナンバー
https://www.anzen.mofa.go.jp/od/ryojiMailDetail.html?keyCd=142356
【問合せ先】
在リトアニア日本国大使館 Embassy of Japan in Lithuania
電話 +370 523 10462
FAX +370 523 10461
E-mail consular@vn.mofa.go.jp
※このメールは在留届を提出した方と「たびレジ」に登録した方に配信しています。
「たびレジ」に簡易登録した方でメールの受け取りを希望しない方は以下のURLから変更・停止の手続きをしてください。
(変更)https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/auth
(停止)https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete
※「在留届」を提出した方で帰国・移転した方は、以下のURLで帰国又は転出届を提出してください。https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/residencereport/login
※災害や騒乱等が発生した際、ご家族、ご友人、同僚を守るため、一人でも多くの方に安全対策に関する情報が届くよう、在留届(3か月以上の滞在)の届出、又はたびレジ(3か月未満の滞在)の登録を、お知り合いの方や出張者・旅行者にご案内いただけますようお願いいたします。