2022-04-20から1日間の記事一覧

新型コロナウイルス対策(ニジェール(その7))

【ポイント】 4月14日、ニジェール政府は、過去数週間における国内での感染の大幅減という状況を踏まえ、空路による出入国の条件を以下のとおり緩和することを閣議にて決定しました。 【本文】 1 到着する渡航者 (1)最後のワクチン接種日から少なくと…

ショッピングセンター等の爆破予告に関する注意喚起

ポイント ・4月18日(月)、ベオグラード市内3か所、ニシュ市内1か所のショッピングセンターに爆破予告が行われる事案が発生した。 ・いずれも実際に爆発物は見付からなかったものの、今後の情勢次第では本当に爆発物が設置される可能性があること、避…

【新型コロナウイルス】屋内でのマスクの着用義務の解除について

●4月20日、屋内でのマスク着用義務が、医療機関、公共交通機関等の一部の例外を除き解除されました。 ●スペイン各州における新型コロナウイルスに係る各種規制等については、以下のHPリンクをご参照ください。 https://www.es.emb-japan.go.jp/itpr_ja/…

【注意喚起】ブルサ県における爆破テロの発生

●4月20日(水)朝、ブルサ県において、刑務官輸送バスが爆破され、刑務官1名が死亡、5名が負傷しました。 ●テロはどこでも起こり得ることを十分に認識し、巻き込まれることがないよう、外務省海外安全ホームページ、報道等により最新の治安情報の入手に…

空港における汚職行為

4月15日、コートジボワール政府は、コートジボワールの空港において、汚職行為が行われており、利用者等から苦情が寄せられているとして、関係機関に注意を促しました。 1 4月15日付けのコートジボワール政府発表の内容は、以下のとおりです。 (1)アビ…

新型コロナ(188:【香港情報】防疫措置の緩和について)

香港政府は、4月21日(木)から、現行の各種防疫措置について、以下のとおり一部緩和し、同日から5月4日(水)まで延長することを発表しています。 緩和の主な内容は以下のとおりです。なお、ジョギング等の運動中も含め、公共空間でのマスク着用義務等は継…

新型コロナウイルス感染症対策(インドネシア政府によるジャワ・バリでの活動制限の延長(内務大臣指示の発出))

●ジャワ・バリでの活動制限が5月9日まで延長されました。 ●活動制限レベル2の地域では、スーパー等の営業時間が午後10時まで延長されました。 ●スラバヤ市の活動制限は引き続きレベル1です。東ジャワ州内38県市では、レベル3に1県、レベル2に25…

新型コロナウイルス(ラオス国内の確定症例及び死亡者 4月20日)

〇4月20日、ラオスCOVID19対策特別委員会は、3,275名の検査を行い、1,082名の新規感染者が確認された旨発表しました。感染者数は計202,542名(会見では202,514名と発表。)になりました。新規感染者の地域別内訳は、以下のとおりです。 ・首都ビエンチャン73…

新型コロナウイルス感染状況(4月19日:大連市での感染状況)

●大連市政府の発表によりますと、4月19日、大連市において新たに無症状感染例2例が確認されました(両名とも集中隔離中の者)。 ●引き続き、最新の情報に留意するとともに、感染予防に努めてください。 詳細は以下のリンクをご覧ください ○大連発布:感染状…

インドネシア政府によるジャワ・バリでの活動制限の延長(内務大臣指示の発出)

●ジャワ・バリでの活動制限が5月9日まで延長されました。 ●活動制限レベル2の地域では、スーパー等の営業時間が午後10時まで延長されました。 1.4月18日、ティト内務大臣は、ジャワ・バリでの活動制限を5月9日まで延長する旨の内務大臣指示(2…

【お知らせ】停電に伴う電話不通について

平素から領事館の各種業務にご理解とご協力を頂き誠にありがとうございます。 さて、この度、4月23日(土)22時から翌24日(日)10時まで停電のため電話が不通となりますのでお知らせいたします。 誠に恐れ入りますが,緊急の場合は(852)5803-0437までご連…

【新型コロナウイルス関連】韓国国内感染者数等について(4月20日、韓国疾病管理庁発表)

○4月20日0時現在、累計感染者数は16,583,220人(前日から111,319人追加)、現在の重篤患者数は808人(前日から26人減少)です。 ○詳細につきましては、以下を御参照下さい(随時更新)。 【当館HP】 https://www.kr.emb-japan.g…

新型コロナウイルス感染症:各市規制レベルの更新(4月16日(土)発表)

◆新型コロナウイルス感染症拡大に伴う4月18日(月)から5月1日(日)までの規制レベルが更新されました。 ◆当国に滞在中の方は、滞在先の規制レベルが更新されている可能性がありますので、該当地域の最新の規制レベルと内容を必ずご確認ください。 (グ…

新型コロナウイルスに関する注意喚起(第148報)

パプアニューギニアにお住まいの皆様及び渡航中又は渡航予定の皆様へ ●PNG当局の発表によれば、4月12日(火)〜4月17日(日)の間に確認された新たな国内感染者数は合計137名でした。感染者数はピーク時に比べ落ち着きをみせてきておりますが、引き続き適…

マスク着用義務の廃止及び入国制限措置の緩和

●4月18日、パラグアイ政府はマスク着用義務の廃止を発表しましたが、引き続き発熱や咳等の症状がある方等のマスク着用の必要性を呼びかけているほか、公共交通機関や人が密集しやすい場所におけるマスクの着用を強く推奨しています。 ●4月19日、パラグアイ政…

【注意喚起】ランブッカナで発生した警察と抗議者の衝突による被害と今後の抗議活動について

●報道等によれば、本日(4月19日(火))ランブッカナにて行われている鎮圧活動中に警察と抗議者が衝突したことにより10名以上が負傷、警察の発砲により1名が死亡し、警察による発砲もあったとのことでした。 ●今回の衝突により、一部では抗議活動がさ…

【注意】エクアドル治安情報

●今年に入り、エクアドル全国各地で犯罪件数が増加しています。 1 犯罪の傾向 (1)路上での盗難、自宅侵入、拳銃を使用した犯罪は、昼夜の時間帯を問わず発生しています。 日中や人通りの多い場所でも警戒を怠らないようお願いします。 (2)殺人事件の…