【注意】エクアドル治安情報

●今年に入り、エクアドル全国各地で犯罪件数が増加しています。

1 犯罪の傾向

(1)路上での盗難、自宅侵入、拳銃を使用した犯罪は、昼夜の時間帯を問わず発生しています。 日中や人通りの多い場所でも警戒を怠らないようお願いします。

(2)殺人事件の発生件数が近年増加しており、多くは犯罪組織の抗争の影響とされていますが、一般生活における殺人被害件数も増加しています。

(3)インターネットを利用した詐欺事件が増加しています。実在するスーパーマーケットを名乗るメッセージ、金融機関による高金利預金の情報、就職の斡旋や出会い系SNSにご注意ください。

2 最近の主な事件

(1)2月14日(月)早朝、グアヤス県ドゥラン地区において、歩道橋に吊された2体の遺体が発見された。遺体には銃痕とメッセージが残っていた。事件の背景には、メキシコの麻薬関連組織の抗争があるとされている。

(2)3月18日(金)夕刻、グアヤキル市において強盗事件発生。グアヤキル市中央部を通るフリアン・コロネル通りを車両走行中、交差点で停止した際に、男性3人組に囲まれ脅迫された被害女性は、現金・カードを強奪された。

(3)4月15日(金)午前10時、キト市中央部から北に位置するカロリーナ公園において刺傷事件発生。加害男性は、パートナーの女性を刃物で刺し、自らも自殺を試みたが、周囲の人に制圧された。被害女性に命の別状はなかった。

3 安全対策として以下の項目を徹底ください。

・出来るだけ複数人数で行動をする。

・高級品を身につける等の目立つ格好をしない

・時間、移動ルート等の行動パターンを一定化しない。

・銀行で多額の現金を引き出さない。必要な場合は警察への同行を依頼する。

・脅迫、強盗に遭った場合は絶対に抵抗せず、命を最優先する。

4 連絡先とお願い

※盗難等の被害、事件に遭われた方は至急警察に通報するとともに、当館にも連絡願います。

 旅券・各種証明等の領事手続他当館にご用の方は、事前に以下の電話またはメールで当館にお問い合わせください。

エクアドル日本国大使館 

電話番号:+(593)2−2278−700

領事部メールアドレス: consular@qi.mofa.go.jp

当館ホームページ:https://www.ec.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html